ピアノ曲辞典オーディション&発足記念イベント「ピアノの日!」

2020.9.15

とっても面白いイベントが10月17日にあります!
まずはこれをご覧ください!

まず簡単に説明しますと
今ピティナのHP内にある「ピアノ曲辞典」の掲載動画をもっともっと増やそう!
という事がきっかけのようです。
今はプロの演奏家の動画が多いけれど、
今ピアノを習っている子供たち、趣味でピアノを続けている人たち
いろいろな方の演奏もどんどん載せよう!と言うことなのです。

その発足イベントが、10月17日、ショパンの命日にあたる日にある「ショパンの日」イベントです。

広島だと、カワイ広島のパーチェで行われます。
無観客の中ではありますが、次々とみんなが演奏する動画が
全国に生配信されます!!
遠くに暮らす、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達にも聴いてもらえますよ!

そしてその時に取った動画(他の日に撮ったものでも良いそうです)
をピティナ本部に送って、それを素晴らしい先生方がコメントくださいます!

そしてその中から選ばれた演奏が公式採用となり、名曲辞典に載ります。
公式採用ならなくても、入選でサムネイル(動画の小窓)がHPに掲載され
いつでもどなたにでも見て頂けるようになります。
この「入選」はそれほどハードルも高くないそうです。

ちょっとわかりにくいイベントですが、
こんな時代だからこそ、
日本の子供たちがこんなにたくさんピアノを楽しんでいるんだよ!
ということを世界に発信するため!のイベントだそうです。

うちの生徒も、小2の子から、高校生(コンクール経験なし)の男の子まで
とても興味を持って参加を決めてくれました。

どなたでも、ショパンの曲でなくても構いません!

是非参加してみて下さい!
新しいピアノの楽しみ方だと思います。

詳細はこちら⇒https://research.piano.or.jp/topics/2020/07/enc_audition_1.html”をご覧ください。

また、私に直接メール頂いてもOKです! kiku@sawada.tv

この記事のみを表示 | 8.未分類 | コメント