バッハづくし

2014.9.25

23日に東京の浜離宮ホールであった
「バッハづくし」のセミナーに行ってきました。

仙台から戻った翌日、
朝5時起床、5時半には家を出て空港へ・・・

少々お疲れモードでしたが
飛行機から富士山がきれいに見えて、
テンションアップ!
IMG_4094.JPG

実は、今回はここだけの話、
23日の夜会議、24日に委員会があるので、
ま、それじゃついでにセミナーも聞いてこよう、
というノリで行ったんだけど、
いやいや、これが素晴らしいセミナーでした!

第一講座は石井なをみ先生!

『自分で考え、わかって弾ける生徒を育てるための』という
バッハ指導のポイントを、楽しく簡潔に
お話下さいました。

先生が出されたバッハの「バロック白楽譜」+「指導ガイド」も
素晴らしい!!

第2講座の土田英介先生は
インヴェンション2曲とシンフォニア2曲のアナリーゼ・・・
ちょうどアナリーゼの勉強会をしているので
大いに参考になりました!

そして第3講座は大塚直哉先生の
チェンバロの講座・・・

チェンバロというう楽器が何故この世に出現したかということや
チェンバロ奏者が日ごろ心がけていることや
先生自身がいつも気を付けておられることなど、
これからバロックの作品を教える上で参考になることが満載でした。

行ってよかった~~!

素晴らしい講座でした。

休憩中パチリ!

IMG_4095.JPG

会場は満席でした!
入れない方が、ロビーでモニター受講されていたのにはびっくり!

IMG_4096.JPG

みなさん勉強家だ~~!

会議も、翌日の委員会も無事に終了!
たくさん勉強し、石井なをみ先生をはじめ
いろいろな方とお話できた2日間でした。

帰りの飛行機も、台風の影響も受けず
無事飛んでよかった!

ハードスケジュール無事乗り切った!
今日から普段通りのレッスンです。

バッハづくしのこと、ここにも載っています!→ここです。

4.コンサート&講座 | コメント

“バッハづくし”へのコメント(2)

  1. 1 shibasaki yusuke 2014-09-25 / 20:47:26

    おせわになります。
    柴崎です。
    バッハコンクールを受けてみようと思います。
    課題曲は、どの曲にしたらよろしいでしょうか?

  2. 2 kiku 2014-09-26 / 9:35:46

    柴崎さん
    了解しました。
    課題曲は次回決めましょう!