2020年09月の一覧

超お勧めセミナーです!

私の指導の根底にあることの1つ
習いに来てくれた生徒さんたち
ちょっとのんびりさんでも、
練習嫌いさんでも・・・
どんな生徒でも、「早くショパンが弾けるようになって欲しい!」
という事です。
「ショパンが弾けるようになるまで、辞めさせんわよ!」です。(笑)

ショパンの素晴らしい名曲の数々を
専門の道に進まなくても、
必ずレパートリーとして何曲か自分のものにして欲しいことが
私の強い願いです。
それがあればきっと、なーんとなく始めたピアノであっても
いつか「ピアノ習って良かった!」と思ってくれる!
そう信じています。

なので春の自粛期間中も
多くの生徒に「子犬のワルツ」や「ノクターン9-2」や「幻想即興曲」
を課題に出しました。
ちょっと背伸びであっても、ショパンの曲なら
みーんな頑張ってくれるのですよね!

前振りが長いですが、今週の木曜日から
すてきなセミナーがスタートします。
(春からの開始が、コロナの関係で今まで伸びてしまいました)

赤松林太郎先生の新刊
「3年後、確実にクラシックピアノが弾ける練習法・ショパン編」
です。
4回シリーズですが、1回単独でもご参加いただけます。
ショパンの名曲をどう弾くか、どう教えるか・・・
そもそも、古典の曲と、ロマン派の曲の違いは何なのか。
どう弾き分けるのか・・・

指導者必見の講座です!

10月1日(木)10:30~12:30
西区民文化センタースタジオです。
感染予防対策をしっかりとった上での開催です。
(教材は当日販売します!)

是非お越しください!

WEB申し込みが締め切られたので、お申し込みは
こちらの「お問い合わせフォーム」からどうぞ!

2020年09月29日 | この記事のみを表示 | 8.未分類 | コメントは受け付けていません。

ピアノ曲辞典オーディション&発足記念イベント「ピアノの日!」

とっても面白いイベントが10月17日にあります!
まずはこれをご覧ください!

まず簡単に説明しますと
今ピティナのHP内にある「ピアノ曲辞典」の掲載動画をもっともっと増やそう!
という事がきっかけのようです。
今はプロの演奏家の動画が多いけれど、
今ピアノを習っている子供たち、趣味でピアノを続けている人たち
いろいろな方の演奏もどんどん載せよう!と言うことなのです。

その発足イベントが、10月17日、ショパンの命日にあたる日にある「ショパンの日」イベントです。

広島だと、カワイ広島のパーチェで行われます。
無観客の中ではありますが、次々とみんなが演奏する動画が
全国に生配信されます!!
遠くに暮らす、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達にも聴いてもらえますよ!

そしてその時に取った動画(他の日に撮ったものでも良いそうです)
をピティナ本部に送って、それを素晴らしい先生方がコメントくださいます!

そしてその中から選ばれた演奏が公式採用となり、名曲辞典に載ります。
公式採用ならなくても、入選でサムネイル(動画の小窓)がHPに掲載され
いつでもどなたにでも見て頂けるようになります。
この「入選」はそれほどハードルも高くないそうです。

ちょっとわかりにくいイベントですが、
こんな時代だからこそ、
日本の子供たちがこんなにたくさんピアノを楽しんでいるんだよ!
ということを世界に発信するため!のイベントだそうです。

うちの生徒も、小2の子から、高校生(コンクール経験なし)の男の子まで
とても興味を持って参加を決めてくれました。

どなたでも、ショパンの曲でなくても構いません!

是非参加してみて下さい!
新しいピアノの楽しみ方だと思います。

詳細はこちら⇒https://research.piano.or.jp/topics/2020/07/enc_audition_1.html”をご覧ください。

また、私に直接メール頂いてもOKです! kiku@sawada.tv

2020年09月15日 | この記事のみを表示 | 8.未分類 | コメントは受け付けていません。

9月!・・・おすすめセミナー!

9月に入りましたね。
台風9号、10号も気になりながら・・・

今月のおすすめセミナーを二つ!
どちらもZOOMを用いたオンラインセミナーです。

まずは9月7日(月)
石井なをみ先生による、バッハインベンションのセミナーがあります。
先生の著書を用いて、
生徒たちに楽しくわかりやすくインベンションの指導をしていくためのセミナーです。

お申し込みは→こちらから!どうぞ!

もう一つは赤松林太郎先生
ブルグミュラー18の演奏法の講座です。

ブルグミュラー25の講座はたくさんありますが
18の方はなかなかないのです。
それに加え、赤松先生の講座は
他の曲のレッスンでも役に立つお話が満載!!
ピアノの先生方必見の講座です!

お申し込みは→こちらから!どうぞ!

春に中止が決まった中国ユースコンクールも
動画審査と言う形で開催が決まり(本選はホール・・・)
ブルグミュラーコンクール、バッハコンクールは
実地開催で準備が進んでいます。
他にも、学生音楽コンクール、ショパンコンクールインアジア・・・

生徒たちはそれぞれ目標を決めて頑張っています!

5か月前の4月・・・

何もかもが中止となり、自宅でレッスンをすることもままならず
混沌とした日々でした。
あの時に比べたら、今は何と幸せなことか!!

まだまだコロナは解決はしない中
慎重に、慎重に・・・でもできることからやっていこうという今!

一つ一つのことに、以前とは違う気持ちで向かっている自分がいます。

全てのことに感謝して、ひとつひとつていねいに向き合っていきたいです。

2020年09月03日 | この記事のみを表示 | 8.未分類 | コメントは受け付けていません。