2023年10月の一覧

ブルグミュラーコンクール

8年前から中国地方で開催されるようになった
ブルグミュラーコンクール・・・
このコンクールをスタート期から
お手伝いをさせていただいています。

ピアノを教える仕事も大好きですが、
こう言うウラカタ的仕事も大好きなのです~!

広島だけではなく、山口、岩国、三次、東広島、島根、福山尾三地区の
お手伝い(事前準備等)もしているので
てんやわんやの日々です。

そして14日、15日には広島大会の会場に行って
2日間スタッフをしました。

このコンクールは「はじめてコンクール」と位置づけされているだけあって
はじめてピアノのコンクールに挑戦される方が多いです。
なので、コンクール会場でも、子供たち、親御さんたちの
ドキドキわくわくな感じが溢れています!

そのドキドキが溢れすぎて
「あー、1オクターブ上で弾いちゃった!」とか
「あー、調を間違えて弾いちゃった!」という演奏にも
遭遇しましたが・・・
それもこれもいい経験です!
この経験で、ピアノとの距離をぐっと縮めてくれたらいいなあと
思っています。

そしてこれをきっかけに、次はピティナコンペティションなど
いろいろなコンクールにも挑戦して
もっともっとピアノの面白さ、奥深さにも触れていってほしいです。

今週末は東広島大会、翌週末は島根、福山尾三大会と続きます。

そして、11月18,19日は中国前期ファイナル(東区民文化センター)
11月25日、26日は中国後期ファイナル(南区民文化センター)です。

コロナ禍で中止になっていた表彰式も
4年ぶりに復活します!

どなたでも見学していただけますので
是非興味のある方、足をお運びいただけたらと思います。

ブルグミュラーコンクールのHPは→「こちら!!」です。
11月上旬には、中国ファイナルの時間割も掲載されると思います。







こんな光景もとっても微笑ましくて嬉しいです!

2023年10月21日 | この記事のみを表示 | 8.未分類 | コメントは受け付けていません。