歌のレッスン終了!

2008.4.29

第5回目となりました
飯島聡志「歌のレッスン」も
今日無事終わりました。

早速受講した生徒たちから
感想のメールなど頂き
楽しく読ませてもらいました。

続けて受講している人たちは
やはりずいぶんリラックスして受けられるようになり
楽しみ方も少しずつ増していっているようです。

また、ピアノのコンクールに参加する生徒たちも・・・
特にレッスンでうるさく言っている
姿勢や音の向かう方向性についてなど
歌のレッスンで同じような指摘があったと聞いて
ほ~~~なるほどね~~と思います。

指で触れば簡単に音が出てしまうピアノとは違って
歌の人は体1つで
大ホールに響く声を出さなければいけないわけですから
声の向かう方向や響かせ方については
特にいつも意識しているんだろうなーと思います。

そんなわけで、
ひょんなことからスタートした、この歌のレッスンですが
今更ながら、はじめて良かったなーと思います。

どなたでも、いつでも気軽に受けていただけるように
ワンレッスン制にしていますので・・・
1度受けてみようかな~、と思われる方
1回受けたけれど、そろそろ2回目受けてみようかな~・・・と言う方
是非次回お申し込みください!

次は6月1日(日)と14日(土)
いずれも9:00~17:00、さくらぴあです。
詳細は・・・えーっと・・・連休明けくらいにここに載せます!

1.スケジュール | コメント

“歌のレッスン終了!”へのコメント(3)

  1. 1 AYA 2008-04-30 / 10:38:19

    歌のレッスン、楽しかったです(^^)
    「かわいいかくれんぼ」をみんなで踊りながら、歌いながら、楽しみました。
    小4のおにいちゃんと年中の男の子は照れくさいらしく、かくれながら、恥ずかしそうにやってましたが、
    小1の娘はノリノリで、「次は母ちゃんがうたって、にいちゃんが隠れる」とか、指図しながら歌って踊りまくってました(汗)
    遊びに来てるんじゃないんだけどー、と思いつつ、音楽を楽しめるのが一番かな、と思ってます(^^;
    次回も楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします♪

  2. 2 kiku 2008-04-30 / 21:29:50

    なんかすごいノリノリのレッスンなんですね~~~

    いつか見学に行きたいと思いながら
    なかなか行けないでいます。

    でも、私が行くと、お邪魔かな??(笑)

  3. 3 りょんりょん 2008-05-16 / 11:55:36

    kiku先生、こんにちは!! 
    大変ご無沙汰しております。りょんりょんです。
    先生のHPに立ち寄り始めたころはまだ子供もいなかったのですが、
    今年の7月で5歳になります。

    子供が3歳頃から動きも活発になり始め、男の子でとても元気で
    いつも外に出たがり、kiku先生のHPに立ち寄るどころか
    PCを立ち上げることすらなくなった2年ほどでしたが、
    去年から保育園に通い始め、今年に入って親の私もようやく
    要領が分かってきて(遅いですが・・・)最近久しぶりに
    ピアノの教室の教室だよりを作り始めたりしています。

     私も先生のおっしゃるとおり、子供たちにレパートリーを
    持たせてあげたいと張り切っていますが、レパートリーにする曲は
    暗譜で弾けた上で、それをレパートリーとしているのでしょうか?
    何度も弾いているうちに勝手に覚えていってしまうとは思うのですが、
    その時点でレパートリーの1曲とするのか、まだ暗譜はできてなくても
    合格をして、レパートリーにしよう!という時点でレパートリーの1曲
    としているのかどちらだろう?と思ったのです。

     またこれからはPCを立ち上げることが増えそうなので、
    kiku先生のHPにもよく立ち寄れるようになると思います。
    またこれからもよろしくお願いいたします。