バッハづくし2

2016.9.23

22日の祭日は、
一昨年に続き第2回目となる
「バッハづくし」のセミナーに行ってきました。

芸大の江口玲先生、
鍵盤ハーモニカ奏者の松田昌先生、
チェンバロ奏者の大塚直哉先生という
そうそうたる講師陣!

どの先生のお話も素晴らしく、
行って良かった~~~!

3人の先生方、切り口は違うけれど
おっしゃりたかったことは一つのようにも思いました。

バッハの作品の演奏には「正解はない」と言うことです。

正解はないのだから、
あらゆる方向から研究し、探り、考えて
自分なりのバッハの演奏法を見つけ、
そしてそして最終的には
「大いに楽しもう!」という事です。

一言で言ってしまうと簡単だけど
奥はふか~~い!

でも、バッハって素晴らしい!
その思いは、今回で
またまた大きくなったようにも思います。

バッハの魅力を、生徒たちに伝えていかねば~~!



第1講座 江口玲先生

第2講座は鍵盤ハーモニカで受講者も参加!

仲良しの、熊本の厚地先生と!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.