耳を育てる

2008.6.3

先日の石井先生のセミナーで
こんな話が出てきました。

幼稚園児や小学校低学年で
子供さんをコンクールに挑戦させるお母さん・・・

まったくピアノ経験のないお母さんは
本番を聴かれた後で、
「皆さんお上手で、優劣なんてまったくわからない」
とおっしゃいます。

ですが、その子達がだんだん学年が上がってきて
お母さんもいろいろなコンクールを聴く機会が増えてくると
とても耳が肥えてこられるのです。

「〇部は〇番と〇番の方が良かったです。」
と言うのが、入賞者とばっちり合っていたり・・・

石井先生は
自分の生徒は、本番では冷静に聴けない時があって
そんな時にはその「耳の肥えた」お母さんに
「どうでしたか?」と聞く事があるんです・・・と・・・

実は私も同じです。

ご自分でピアノを弾かれなくても
子供さんのピアノに
真剣に向き合って来られたお母さんの耳は
たいしたものです。

そういうお母さんが、同じ教室で勉強している他の生徒のことを
「〇〇ちゃん、音が変わってきましたね。」とか
「表現力が付いてきましたね。」とか言われると
お!やった!・・・と思います。

「耳を育てる」と言うのは
何もピアノを弾かなくてもできること・・・
そして、いくつになってもできること・・・と思います。

そして、耳が育ってきたら
プロの演奏会だろうが、子供のコンクールだろうが
聴いていて興味深さが倍増して来ると思います。

子供がピアノに関わることで
親も「良い耳」をもつことができる・・・
これは素敵なことです。

今月から広島でも
中国ユースコンクールやピティナ・ピアノコンペティションが
始まります。

「うちの子は出ないから関係ない」と思わず、
是非どこかの会場に、子供さんと一緒に
足を運んでみてください。

ほとんどの会場が、無料でどなたでも入場できますので・・・

中国ユース音楽コンクールは
7日(土)10:00~中学生・高校生
14日(土)10:30~小学1,2年生
15日(日)9:00~小学3,4年生
22日(日)10:00~小学5,6年生  

いずれも中区土橋町 中国新聞社ホールです。

ピティナ・ピアノコンペティションは
ピティナのホームページに、会場、時間割等
順次アップされています。→こちらです。

是非足を運んでみてください!

そしてコンクールに参加される方も・・・
自分の子供の演奏が終わったらさっさと帰る・・・なんて
もったいないですよ。

「耳育て」の絶好のチャンス!
是非できるだけ他の方の演奏も
聴いて帰って下さいね!

2.コンクール | コメント

“耳を育てる”へのコメント(6)

  1. 1 のんママ 2008-06-04 / 16:59:20

    初めてコメントさせていただきます。
    全く外部の者なのですが・・・1年程前から読ませていただいています。
    実は・・・娘がうたぴ先生にお世話になっております。(=^_^=)

    私はひどい音痴(!)で音楽とは無縁でしたが、
    娘のお陰で素敵なピアノ曲に出会うことができて、とても感謝しています。

    こんな私でも、毎日ピアノの音を聴いて過ごしていると
    本当に「耳が育ってくる」のを実感します。

    中国ユース、14日と15日に少しの時間ですが、
    バッハを聴きに足を運ぶ予定です。

  2. 2 kiku 2008-06-04 / 21:11:19

    のんママさん
    はじめまして!!

    うたぴ先生の教室の方なのですね!

    うたぴ先生、素敵な先生ですね~~!
    息子がいたら、お嫁さんにしたい!(笑)

    ユースでの「いろいろな(?)バッハ」
    結構面白いですよ。

    是非是非行ってみてください!
    私も7日、15日、22日・・・の早い時間
    会場にいま~~す!

  3. 3 ばっは 2008-06-06 / 12:55:09

    久しぶりです。

    我が子の音は、なかなか冷静に判断できません(汗)
    コンペ等でも,毎日の練習の時との違いはわかっても,
    どこか違った耳で聞いていたように思います。

    長女が親元を離れて,休みに帰ってきた時に聞くピアノは初めて冷静に聞けたような気がします。。
    生徒も週1のレッスンだから客観的に見たレッスンが出来るのかもしれませんね。。

    こちらのコンペは人数が溢れているらしいです。。
    聞くだけでも忍耐がいりそうです(笑)

  4. 4 kiku 2008-06-06 / 20:41:37

    ばっは先生、お久しぶりです。

    自分の生徒もなんですよ~・・・
    本番はどきどきして
    良かったか悪かったかわからない、ってこと
    あります~~。

    で、そちらのコンペ、
    すごいですね~~~・・・

    広島は今のところ、例年通り、って感じのようです。

  5. 5 ぼふふわ 2008-06-13 / 13:20:20

    kiku先生、ご無沙汰しています(*^。^*)
    今年も、発表会が無事終わりました。
    ショパン・ノクターンの2番&4番を弾きました。
    どうにか、笑顔で舞台を降りることができ、幸せでした♪
    初めてのドレス^_^;で、今回は連弾(ドリー1番&6番)も頑張りました~。

    私も、小さい生徒さんやお友達の演奏の成長に感動し、発表会は素晴らしい刺激を頂きます。
    本当に、いろいろな演奏を聴く耳の勉強になりますね~。
    声楽や連弾を始めたことも、ピアノが更に楽しくなる原動力になりそうです(^.^)
    次は、ポロネーズに兆戦したいと密かに思っております~♪
    また、遊びに来ます~(*^^)v

  6. 6 kiku 2008-06-14 / 9:24:14

    ぽふふわさん
    発表会、お疲れ様でした!
    ソロ2曲+デュオ2曲ですか~・・・
    すごいですね~!
    頑張ってらっしゃるんですね。

    またいらしてくださいね~!