夏がやってきた・・・

2008.7.9

若い時には
夏が一番好きだったんだけど・・・

年とともに、苦手になってきます。この季節・・・

何が嫌と言って、冷房!!
(毎年この時期にはグチグチ言ってる気がする・・・)

仕事中はもちろん仕方ないんだけど、
夜寝る時まで暑がりの夫が冷房をば~んとかける・・・
もちろん、すぐに切れるように
こっそりタイマーを仕掛けておくんだけれど・・・

それでも朝起きると、体がひや~っとしています。

は~、これから1ヶ月は続くのか・・・
他の部屋に逃げるか、このまま耐えるか・・・

それからもう1つの困りごと・・・・

週1回持って来ていただくお花・・・
月曜日に持って来てもらっていますが
早くも水曜日くらいには、
暑さのせいでくたっとしてきます。

夏場だけ、鉢植えにしようかな~・・・

でも、これ、結構楽しみなんですよね~・・・
楽しみにしてくれている生徒も多いし・・・

と、ぶつくさ言いながら
今日は2回も水換えをしました。

冬場だと、2日に1回でいいのにな~・・・
 

08.7.9

今週のお花は
  デルフィニウム
  アワ
  ヒマワリ
  アジサイ
  ウンリュウ柳
  ストレチアの葉
  グレープアイビー
  リキュウソウ

と、なんと8種類でした~!豪華版!

7.プライベート | コメント

“夏がやってきた・・・”へのコメント(4)

  1. 1 のんママ 2008-07-10 / 0:14:35

    わたしも冷房が苦手デス。
    公共の乗り物(JRや市電)の中は
    涼しいのを通り越して極寒地帯・・・!
    長袖カーディガンが必需品となっています。
    お互いに冷房病には気をつけないといけませんね。(苦笑)

    うわぁ~♪ 夏の花ですね♪
    デルフィニウムは大好きな花です。
    デルフィーの青い色が、暑い夏を涼しく爽やかにしてくれます☆

  2. 2 kiku 2008-07-10 / 14:25:55

    のんママさんもですか~・・・
    私も乗り物の冷房、嫌です!
    新幹線でえらい目に遭ったことが何度か・・・
    あんなにギンギンに冷やさなくても
    いいのにね~・・・

  3. 3 ショコラ 2008-07-14 / 11:14:34

    いつも楽しく拝見させていただいております。初投稿です。
    夏場に冷房で寒すぎるのはつらいですよね。

    最初だけ冷房にして適温になったら、除湿(ドライ)に運転を切り替えると、寒くなりすぎず湿度も抑えられてサラッとして快適ですよ。さらに扇風機を併用すればgoodです。また嬉しい事に電気代もかなり安くなってお得です。
    我が家では数年前からこの方法です。最初ドライで涼しい?と半信半疑でしたが、実行してみるとそのサラッとした感じが大変気持ちよく、おまけに寒くないのです。そして電気代が3分の1位に下がり大変驚きました。

    お花はいつも楽しみにしています。レッスン前に眺めて優雅な気分を味わっています。

  4. 4 kiku 2008-07-14 / 21:43:31

    除湿(ドライ)・・・
    そういえば、そんなボタンもあったような・・・

    今夜からさっそく実行してみます!
    ありがとうございました。

    寒くなくってサラっと・・・
    それが一番です~~!

    で、「レッスン前に眺めて」ということは
    ショコラさん、うちの生徒さん・・・ですか?
    どなたかわからない・・・(汗)