mikuちゃん・・・

2002.8.23

神奈川に住む姪っ子のmikuちゃんは、
このお盆にはおうちのお引越しのため、
こちらには帰省してきませんでした。(寂しかった~~・・・)

で、ちょいと思い出したのですが、
春にmikuちゃんちに泊まりに行った時のこと・・・

日曜の8時になると弟が
「おねえちゃん、今から面白い事が始まるよ。」と言うのです。

で、何かと思えば・・・
8時にNHKの大河ドラマ、「利家とまつ」が始まり
N響のオープニングテーマが始まると・・・
このmiku姫、「しゅ、しゅ、しゅご~~い!」と言いながら手をぱちぱちさせて歩き回り、
「ね、ね、しゅごーい」と言って、私達に同意を促す・・・

このN響のテーマ曲が大好きで、毎週これが始まると大騒ぎなのだそうです。

これには私もびっくり&感動!

チビッコはアニメや童謡を喜ぶ・・・と言うのは
私達の勝手な思い込みなのかもなーと思ったり・・・
2歳のこの子にとっては、音楽に垣根はなく、
純粋にいいと思った音楽に、こうやって体中で感動しているのですね。

先日神戸の折田さんが、
「ぼちぼち生のオーケストラを子供たち(小学生2人)に聞かせたいんで、
今日はコンサートに行くんですよ。」と言っていたけれど・・・

私もmikuちゃんに早くナマのオーケストラを聞かせてあげたいな。

乳幼児お断りのコンサートは多いけれど、
逆に乳幼児対象のオーケストラのコンサートがあればいいのに・・・
できれば思いっきり質の高いオーケストラで・・・(^-^)

声を出そうが、手をぱちぱちしようがお咎めなしのコンサート・・・
こんなのを、未来ある子供たちの為に、
たまーにでいいからやってくれればいいのにな・・・

で、この画像はそのmikuちゃんが
公園で大きな木を見つけたら必ずやるポーズなんです。
「まちゅ・・・まちゅ・・・」と言いながら・・・

そう・・・「利家とまつ」のオープニングで
松島菜々子がやってるんですよね、このポーズ・・・

な~~んて可愛い・・・でれでれ・・・(^-^;…

8.未分類 | コメント

Comments are closed.