雨の土曜日・・・

2008.11.9

昨日は
福山の神辺文化会館で行われた
生徒2人(小学6年生)が参加する
福山音楽コンクールの2次予選会に
行ってきました。

朝早めに出かけたつもりだったのに
高速は思ったより交通量が多く
雨なので皆のろのろ運転・・・・

かなり時間がかかってしまい、
間に合うか、ひやひやでした。

なんとかMちゃんの2人前の演奏のときに
会場に滑り込み・・・セーフ!

このコンクール
先月あった1次予選(小学5,6年の部)は
インヴェンションより1曲、
2次予選になるとメンデルスゾーン「無言歌集」の
「詩人の竪琴」「二重唱」「つむぎ歌」より1曲選択・・・

急に曲の難易度が上がるので
とにかく弾くのが精一杯と言う参加者も
見受けられました。

特に「詩人の竪琴」「二重唱」は
メロディー、内声、ベースラインの
3つの弾き分けが必要な曲・・・
この時期(小5,6年)に、ちょっとハードルの高い
これらの曲にチャレンジしておくのも
良いのかもしれません。

で、うちの生徒達も
練習ではやはり苦労もありましたが
本番では「頭」でよく考え、「指先」でよく感じ
「耳」でよく聴き、「心」でよく表現できたと思います。
2人とも無事2次予選通過・・・でした。おめでとう!

2人の演奏を聴いて
大満足のうちにまたダッシュで帰宅。

数名レッスンを済ませてから
今度は飯島君の出演するオペラ
「ドン・ジョバンニ」に行ってきました。

飯島君にお願いしたチケットは
前から9番目のど真ん中という超VIP席!

オケも素晴らしく
出演者もオーディションで選ばれた方々と言うことで
グレードの高い内容で、楽しませてもらいました。

そして・・・さすが「人間大好き」のモーツァルト・・・
主要人物のそれぞれの描き方が巧み・・・
そして何より、あちこちにちりばめられた音楽が
素晴らしい~~!
モーツァルトの中には、いつも美しいメロディーが
溢れ、湧き出していたんだろうな・・・

そんなことを思いながら
3時間強のオペラ、堪能しました。

ちょっと最近、じゅりの夜鳴きで寝不足気味で・・・
ハードなこの日程、おまけに雨・・・
乗り切れるかとちょっと不安でしたが
無事すべてのスケジュールをこなせ
ほっ・・・・・・・の一日でした。

1.スケジュール | コメント

“雨の土曜日・・・”へのコメント(2)

  1. 1 basil 2008-11-09 / 21:32:23

    kiku先生、こんばんは。
    左利きの娘を持つbasilです。すっっごく久しぶりに出て参りました。
    覚えてらっしゃいますか?

    昨日やっぱりkiku先生でいらしたのですね~。
    私もあの時間神辺文化会館におりました。お友達のお嬢さまの応援に行っていたのです。
    時間がかなり経って入ってらして、「あら?もしかして…」と思っていたらやっぱり~。
    生徒さん2次予選通過おめでとうございます。
    お友達のところも通過しました。本選が楽しみですね。

  2. 2 kiku 2008-11-10 / 9:29:22

    basilさん
    もちろん覚えていますよ~!

    で、神辺文化会館にいらしたんですね!
    びっくりです。

    本選には行かれますか?
    私は時間の都合が付けば、
    また高速飛ばして行ってみたいと思っています。

    もしbasilさんも行かれるようでしたら・・・
    是非次は声をかけて下さいね!