ステップ無事終了!

2008.11.17

音楽高校でのピアノ・ステップ
無事終了しました。

今回の参加者は64名。
幼稚園の年中さんから大人の方まで
様々な方が、それぞれの目的を持って
ステップの舞台に挑戦して下さいました。

そしてうちの教室からも
9名の生徒が今回のステージに立ちました。

そのうち6名(小1から大人の方)は、
室内楽ステップに挑戦!
ということで、私は
室内楽の担当とさせてもらい、
全ての室内楽のリハーサルに立ち会いました。

音楽高校の1教室を借りての
室内楽リハ・・・

初めてバイオリンやチェロの音色を
間近で聴く生徒もいて、
始めは緊張で固まっている様子でしたが・・・

しだいに弦の音色の心地よさに
溶け込んでいくと言うのでしょうか・・・
いつの間にか、心もほぐれ
アンサンブルを楽しんでくれているようでした。

本番も、弦の音色とピアノの音色が
会場に響き渡り・・・
とても素敵な時間となりました。

バイオリンの榎本先生からも
「みなさん、よーくこちらの音を聴いて下さるので
とても合わせやすく、楽しかったです。」
との感想を頂きました。

参加してくれた生徒達、本当にいい経験をしましたね!

この室内楽ステップは
秋の広島中央のステップで
隔年で実施する予定です。
また次回も、たくさんの方にご参加頂ければ
と思っています。

で、この土日は
JPTAピアノ教育連盟のピアノオーディションも
ありました。

土曜日のJⅡ(小3,4年)部門にMちゃん
日曜日はB部門(中学生の部)にAちゃんが参加しました。
・・・が私はレッスンと、ステップのお手伝いのため
聴きに行くことができず・・・

ですがMちゃん、奨励賞受賞
Aちゃんは、オーディションで2度目の
本選への推薦を頂きました。

良かった・・・

来週からも福山音コン本選
ショパコン、PTC本選と続きますが・・・
2人がいい波を作ってくれたな、と思います。

で、今日はこれから
杉浦先生のセミナーです。
張り切って、行ってきます!

↓昨日の室内楽ステップの様子です。
08.11.16

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.