先週から・・・

2018.1.26

先週から今週にかけ
濃~~い2週間でした。

先週の水曜日17日は
赤松林太郎先生のインヴェンション講座3回目・・・
先生のお話は本当に深く説得力のあるお話で
たくさんのことを学ばせて頂けます。

来年5月から、シンフォニアの講座もスタートします。
シンフォニアは4回シリーズです。
こちらをどうぞ!→ここです!お楽しみに!

そして金曜日は広響の定期演奏会に行ってきました。

コンチェルトのソリストは、伊藤恵先生。
ドヴォルザークのピアノコンチェルト・・・
こんな隠れた名曲があるのね!

そしてルトスワフスキの管弦楽のためのコンチェルトも
素晴らしかった!
堪能してきました!

よく土曜日は、宮谷理香先生のショパン講座
宮谷先生と言えば、1995年のショパン国際ピアノコンクールの入賞者です。
私はその翌年の、広島での入賞記念演奏会にも行った記憶があります。

先生のお話と演奏・・・

そして先生がポーランドから買って来られた
ショパンの手形(石膏)も見せていただきました。


男の人としてはやはり少し華奢かな?
この美しい手から
あの数々の名曲が生まれてきたんですね。

そして月曜日は
奈良井巳城先生の、ロシアピアニズムの講座・・・
先生とはピティナの委員会が一緒で
よくお話しさせていただくのですが
こういう講座は初めて受講しました。

楽しく、わかりやすく
ロシアのピアニズムの伝統がどう継承されてきたか
そして、代表的な作品はどう演奏されるべきか・・・
とても内容の濃い講座でした。

こんな濃い2週間でしたが・・・

心配事があり、とてもブログを更新する気分にはなれないでいました。

Mちゃんが受験のため、先週末から東京に滞在していました。

そして昨日、本人が電話で
芸大付属高校ピアノ専攻合格の知らせをくれました。
感激で手がぶるぶる震えました。

実技2日間、ここで1次の発表があり
中一日置いての楽典、聴音、視唱、初見、学科、面接の計5日間・・・
大雪、極寒の5日間、本当によく頑張りました!
おめでとう!!

こうしてこの春も何人かが
教室から巣立っていきます。

あ~せつない・・・でも嬉しい旅立ちです!

4.コンサート&講座, 5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.