呼吸法

2008.12.16

先週末は、
フィギュアスケートのGPファイナル
楽しませてもらいました。

真央ちゃん、素晴らしかった~~!
曲「仮面舞踏会」も良かったですね。
     ↑(CD、バカ売れしているらしいですね~)

で、昨日の「報道ステーション」だったかで
真央ちゃんの優勝の舞台裏、と言うのを
やっていました。

その中で・・・
真央ちゃんが何度も「ふ~~っ」と深呼吸する姿が
映し出されていました。

私もフリー演技の前に
タラソワコーチとともに何度か深呼吸をして
そのあと「うん」と頭を縦に振ってから
リンクに向かう真央ちゃんを見て
「あ、呼吸法してる」とは思ったのですが・・・

真央ちゃんは、演技中にもこの呼吸法を取り入れ
ジャンプ失敗のあとも無事に立て直し
優勝することができた、と言うことでした。

なるほど~~・・・

もう随分前の話ですが
ヨガの教室に通っていたことがあります。

ヨガは「呼吸に始まり、呼吸に終わる」
とでも言うのでしょうか・・・
「呼吸法」を念入りに教わりました。

私が行っていたところは
親指と人差し指で鼻をつまみ
その後どちらかを開けて片方の鼻からしーーっかり息を吸い
また両方の鼻を閉じてから、今度は口から
「ふう~~~っ」とお腹の中の空気を全部吐き出す、
と言うものでした。

ヨガのポーズをするときも
全部この呼吸法を取り入れてやります。

人間が一番リラックスしているのは
この「呼吸を吐ききった時」なのだそうです。
体も一番柔らかくなるそうです。

逆に緊張やストレスがあると
無意識にたくさん息を吸った状態になっているそうで・・・

この「呼吸法」
たまに本番前の生徒に話したりもするのだけれど・・・

今度はタラソネコーチのように舞台そでで
「スゥ~~、フ~~~~~ゥ!」って
一緒にやろうかしら・・・

「呼吸法」・・・もう一度
見直さなければ・・・と思った昨夜でした。

でもね・・・
やっぱり練習が足りていなければ
いくら呼吸法をやっても、うまく行きませんよね。
あしからず!(笑)

↓今週のお花は・・・

08.12.16

クロモジ
キク
クリスマスブッシュ
もみの木
ミモザ
カスミソウ←なんと金色です!

6.おすすめ! | コメント

“呼吸法”へのコメント(2)

  1. 1 しま 2008-12-16 / 23:28:14

    先生、お久しぶりです!
    私もヨガ、習ってました☆
    そして、その呼吸法習いました♪

    私は基本的に呼吸が浅く、ピアノ弾いてる時も必死になると止まってたり、浅くなってたりします(><)

    久しぶりに呼吸法思い出して、寝る前にでも取り入れてみようと思います。

    今、実行しているのは、イメージトレーニングです!
    北島康介選手が、よく「前日にうまくいくイメージトレーニングとした」って言ってるし、脳みそに思い込ませることで現実化するのはあながち嘘じゃないなって実感してます。

    いつも「こうなる」ってうまくイメージ出来たときは、わりとそのようになります。でも不安があると、なかなか信じてイメージするのが難しいんですよね~。

  2. 2 kiku 2008-12-18 / 11:44:17

    しまさん、お久しぶりです!

    生徒が本番に力を出し切れない時に
    やっぱり原因は「呼吸」にあったりしますよね~。
    あと、イメージトレーニングも・・・
    大事ですね。
    スキーの選手などは、滑れない夏場に
    徹底的にこれをやると違うと言われていますね。

    自分自身を信じること・・・なるほど~・・・です。