大事な生徒・・・

2009.1.14

いつだったか
スポーツクラブのパウダールームで
髪を乾かしていると・・・

お隣に座った女性(たぶん60台くらいの方)が
なんやかやと話しかけて来られました。

ひとしきり、ご自分の子供さんの話しをされたあと
「で?あなた、お子さんは?」と聞かれたので
「いえ、私は子供いないんです」と答えると
「ま~~!そ~~なの・・・
 そっりゃ~、お寂しいでしょ~~~」と
思いっきり慰めの言葉をかけられました。

ただ・・・私としては
あんまり・・・と言うか、今までに一度も
「お寂しい」と思ったことがないもんで・・・

「は~・・・そうですね~・・・」と適当にお返事して、
そそくさと退散したのです。

ふ~ん・・・世間の人は
「子供がいない」=「寂しい」という感覚なのか、
と妙に納得しながら家路につきました。

ふと、何で私は寂しいと感じたことがないんだろ・・・
と考えると・・・
やはり、この仕事をしているから・・・
毎日たくさんの子供達に囲まれて生活しているので
寂しいと思うことはまずありません。
この職業に感謝!・・・です。

ただ、いくらたくさん生徒がいたからと言って
我が子とは比べようがない、と言われれば
それまでですが・・・

もちろん、多くの生徒は
ピアノのレッスンを辞めてしまったあとは
ほとんど付き合いがない・・・となってしまいます。

ですが、何人かの生徒とは、
なが~~い、いい関係を持たせてもらっています。

その一人・・・神戸でピアノ教師をしているOさんとも
もう30年来の付き合いになります。

彼女との思い出は、一言では語り尽くせない・・・
もう我が子も同然です。

で、我が子が元気にやってるか、
もちろん母(?)としては時々彼女のブログを
チェックしているのですが・・・

昨日の彼女のブログには、
こんなことが書かれていました。→「ここ」

「え?これ私のこと?」
とびっくりするやら、嬉しいやら・・・
じーんとこみ上げてきました。

そして彼女も、私と同じように、
生徒と良い信頼関係を結んでいってくれている・・・
嬉しいことです。

さむ~~い日が続く中、
ほんわか暖かい気持ちになりました。

Oさん、ありがと!

5.生徒のこと | コメント

“大事な生徒・・・”へのコメント(6)

  1. 1 おりた 2009-01-14 / 22:48:18

    あ・・・(^_^;)

    びっくりしたぁ・・・
    そうですよねぇ 先生とは本当に一晩や二晩じゃ話切れないほど・・です。
    ええ・・・私がやんちゃでしたから(笑)

    でも先生とのあの出会いが無ければ、今私の手の中にも心の中にあるものも随分と違ったと思います。
    先生はある時は師匠であり、ねえちゃんであり母さんであり・・父さんでもあり(笑)

    今この生活をしているのも先生のおかげです。近ければ・・まだ通ったのに(笑)

    あ・・ちなみにうちの娘はありえないくらいちょー真面目な娘です。
    そう・・先生の孫は(笑)娘とはどうやら違うようですぜ~~~(^_^;)

  2. 2 kiku 2009-01-14 / 23:26:39

    そうです!
    あなたはやんちゃでした・・・(笑)

    でも、あのやんちゃがあったからこそ、
    人の気持ちがわかる、今のおりたさんがあるのかも・・・ね。

    で、そうか~~~
    孫ちゃんは真面目なのか・・・
    年賀状の写真、まるであなたのクローンがいるようで
    びっくりだったんだけどね。
    中身はまるで違うのね。
    良かったわ~~!・・・て(笑)

  3. 3 ばっは 2009-01-16 / 8:34:58

    えっ!!
    おりた先生、ってkiku先生の生徒さんだったの???
    ビックリ!!

  4. 4 kiku 2009-01-16 / 12:05:07

    そうなんです。

    私がまだ若くて、可愛かった(???)頃の・・・・

  5. 5 おりた 2009-01-16 / 22:59:04

    ばっはさん
    え?今頃??
    うっそ~~~~~~(笑)

    そう・・・kikuせんせがまだ大学生で、綺麗なまっすぐの髪をおかっぱにされていたころの(爆)
    私もやんちゃやったけど。。。kikuせんせも ふふふ。。。(爆)

  6. 6 kiku 2009-01-21 / 9:44:53

    お~~~!レスが遅れた!
    すまない。。。

    そう言えば、そんな髪型もしていたね~・・・
    なつかし~~ぃ!

    で、ふふふ。。。って、ふふふ。。。(謎)