じゅりとの思い出

2009.2.5

じゅりとの思い出は、
書ききれないほどたくさんあるのですが、
一番私が思い出すこと・・・

じゅりがまだ小さかった十数年も前のことですが・・・
私達夫婦はアウトドアに、はまっていました。

夫のトライアスロンやランニングの大会の時や
それ以外の時も、
よくテントを車に放り込んでキャンプに行きました。

お気に入りは、シーズン以外のとき・・・
春先とか、秋も深まり寒くなった頃のキャンプ場は
だ~~れもいなくて、じゅりも繋がなくていいし
開放感いっぱいで(寒いけど・・・)楽しかったです。

10月頃、蒜山高原のキャンプ場に行った時も
だだっ広いキャンプ場に、我々だけでした。

そんな時じゅりは必ず、
夕食を取っている私達の周りを
ずーーとぐるぐる回って見張っていました。
外敵から私達を守ろうとしていたのでしょうか・・・
(家では寝てばかりいるのにね・・・)

そして夜は2人と1匹で、テントの中で仲良く寝ました。

で・・・私が夜中にトイレに行こうとすると・・・
(寒いし、ビールもしこたま飲んでるしね~・・・(笑))

じゅりは気配を感じるとさっと起きて、
一緒に私の後を付いてきてくれました。

誰もいないキャンプ場・・・
トイレに行くのは怖いし不安だし・・・
じゅりが付いて来てくれるのは、
何とありがたかったことか・・・

で、私がトイレに入っている時も
ちゃーんとお座りして、ふぁ~とあくびをしながら
ドアの前で待っていてくれました。

そして帰るときもトコトコ私の後ろを付いてきて
私がテントに入ると一緒に入り
くるっと、まあるくなって寝ていました。

朝になって・・・
「も~、じゅりは付いて来てくれるのに・・・」
といつも夫に、思いっきり嫌味を言いましたけど・・・(笑)

そんな、私にとっても、夫にとっても
父にとっても・・・・
かけがいのない、大事な存在のじゅり・・・

昨日とうとう、お星さまになってしまいました。

寝たきりになってから4ヶ月・・・・

一生懸命介護しました。
心残りはありません。

昨日の夕食・・・ちょこっとだけ口を付け、
しばらくしてから、
眠ったまますーーっと冷たくなっていきました。

大往生だと思います。

16年半、我が家の宝でした。
感謝、感謝・・・です。

j

7.プライベート | コメント

“じゅりとの思い出”へのコメント(4)

  1. 1 たか♪ 2009-02-05 / 11:16:09

    はじめてコメントさせていただきます。
    時々お邪魔して読ませていただいていました。

    少し前から、じゅりちゃんの様子、気がかりでしたが、
    とうとう、お空からお迎えが来てしまったのですね(涙)。

    16年間、じゅりちゃんもとても幸せだったでしょうね。
    優しい飼い主の下で、満足の16年間だったことと思います。

    大事な家族ですからね。今は、とてもお辛いことと思います。

    楽しい思い出を、どうぞ大切に。

  2. 2 しま 2009-02-05 / 18:48:35

    読んで涙が出ました。
    じゅりちゃん、先生の家で育てられて本当に幸せだったと思います。
    眠ったままお星様になったなんて、最後まで幸せでしたね。

  3. 3 おりた 2009-02-05 / 21:17:43

    なんとも・・・言葉が見つかりません。

    いつの日か、こんな日が来る事はわかってたのに

    先生レッスンはされたのですか?
    大事な家族がいなくなって・・・涙も当分乾かないですよね。
    家の中もいくら掃除をしてもひょっこり毛が出てくるし・・・

    レッスンした方が気が紛れるかな

    ジュリちゃん、きっと痛かったところもしんどかったところも無くなって身軽になってずっと先生達を見守ってくれますよね。。
    ジュリちゃん、安らかに。。。

  4. 4 kiku 2009-02-05 / 22:03:05

    たか♪さん、はじまして!
    そして、しまさん、おりたさん
    ありがとうございます。

    ありがたいことに、
    レッスン中はレッスンに必死なので(発表会前だし・・・)
    大丈夫です。

    レッスンが終わってから居間に行って
    ずっとじゅりがいたところががらんとしてるでしょ。
    これが一番辛いです。
    16年の思い出がいっぱいだからね~・・・

    でもこの4ヶ月で、少しずつ覚悟をさせてくれていたので・・・
    本当に最後まで、親孝行なじゅりです。