ペーター・アイヒャー先生

2003.5.30

昨日今日と、ドイツの国立カールスルー音大教授の
ペーター・アイヒャー先生の講座&公開レッスンに行って来ました。

実はこの講座、チラシは目にしていたのだけれど、
ステップの前で忙しい時だし、
最近毎週のように講座や公開レッスンの予定が入っていたので
ちょっとパスだなーと思っていたのですが・・・

昨年の神戸東のステップでお会いしたこすもすさんが
大阪での講座に行かれて「こんな内容でした」とメールを下さり
「これはなかなか良さそうだな~」と
予定をずずずーっと変更して行ってきました。

で・・・あ~・・・行って良かった!(こすもすさんありがとう!)

広島にもこの先生のファンがいっぱいいるのが頷けます。

なんて言うか、「歩く音楽辞典」のような(?)先生・・・
もしかしたらバッハやシューマンが生きてる時代に
この先生も生きてらっしゃったんでは?と言うような
豊富な知識から出てくる話題はとっても興味深かったです。

う~んと、ちょっと余りにもたくさんの内容過ぎて、
ここには書ききれません・・・

今日の公開レッスンも、時間の関係で2人しか聞けなかったけれど、
生徒に対する言葉の選び方が素晴らしい~!
たくさんの引き出しを持っておられ、
その中からその生徒、その曲にあった言葉で
すすすーーっとその作曲家の世界にひき込んでしまう・・・と言うのでしょうか、
は~~~!素晴らしい指導者と言うのはこういう人のことを言うのか・・・
と言う事を思い知らされました。

先の先の・・・ずーーっと何万光年も先だけど、
目標となる先生に出会えたなー・・・と言う思いです。

この先生、日本には1年に一回は来られるとか・・・
絶対に毎年行くぞ~~!

で・・・あさってはいよいよ広島西ステップ・・・
我が家にはステップの荷物が山積みです。
今晩、明日の晩と最後の準備作業が続きます。

明日はPTNAの公開レッスンもあり・・・

台風もやって来てるようだけど・・・
今夜だけ暴れて、明日にはどっかに行ってよね!!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.