全日本学生音楽コンクール 大阪大会本選

2019.10.24

事務局としてお手伝いをしているブルグミュラーコンクール中国大会が
広島大会を含め、中国地方6か所で10月初旬からスタートし
私の教室のピアノの発表会も今年は11月17日(日)と迫り、
私の頭の中も机の周りも、ひっちゃかめっちゃかの状態です。
 (発表会は11月17日 13時から、南区民文化センターホールです!)

そんな中、20日の日曜日に
全日本学生音楽コンクールの大阪大会本選があり
大阪まで行って来ました。

今年は小学生1名、中学生1名が参加し、
2人そろって本選に進むことができました。
(小学生は51名中11名、中学生は67名中11名が本選出場)

このコンクール、予選から
小学生がバッハ シンフォニアとスカルラッティとチェルニー40番(又は50番)からの3曲
中学生がバッハ 平均律とショパンエチュードなどの難曲が並びます。

そして本選ともなると
小学生がモーツァルトやベートーヴェンのソナタ全楽章
中学生がショパンのスケルツォなどの大曲が課題曲となります。

その上、予選から本選までが約1か月少ししかないという過酷さ!

ですが、さすが各地でトップクラスの実力を持つ方たちだけあって
小学生の部も中学生の部も、素晴らしい演奏が続きました。

聴きに行って良かった!

私もたくさんの刺激を頂きました。

そして小学生の部に出場した生徒が
大阪大会第3位ということで
全国大会にも進めることとなりました。
おめでとう!

なかなか私の方はお歳のせいで、
いろいろなことを同時進行させるのが
しんどいなと思うことも多くなってきましたが・・・

とにかくできるだけのことはやらねば!

生徒たちを見てそんなことを思う今日この頃です。

発表会もみんな頑張ってますので
11月17日、南区民に聴きにいらして下さい~~!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.