バッハコンクール&ステップ

2019.12.16

14日土曜日は、日本バッハコンクール広島地区大会でした。
このコンクールは5年前から広島でも開催され、初回からお手伝いに伺わせて頂いています。

開場はエリザベト音大、ザビエルホールです。

大人気のバッハコンクール、
今年も締め切り日を待たずに定員となり、162名もの方がご参加くださいました。

うちの教室からも3名が参加、無事に3名ともが優秀賞を頂きました。
そして中学生のRちゃん、ひさ~しぶりのコンクール参加だったのですが
中学生A部門で第1位となり、エリザベト音楽大学賞を頂きました。
おめでと~~う!

エリザベト音楽大学賞はこんな素敵なクリスタルの盾なんです。

そして翌日は同じ会場で、今度はピティナ・ピアノステップ広島中央地区でした。

毎年恒例のチェンバロステップ!

そしてやはりこの会場で3年前から実施している学生アドバイザー体験。
この学生アドバイザー体験のお手伝いもさせて頂きました。
エリザベトの学生さん、今年は5名がご参加くださり
会場でで参加者の演奏に対しての評価やコメントを書く、という体験をして頂きました。

そのあと別室で、みなさんとディスカッション・・・
こんな経験初めてです。と皆さん言っておられましたが
とても的確なコメントを書いておられるのに驚きました。

今、大学3年、4年の学生さんたち、
将来はピアノの先生になりたい、とのことでした。
嬉しいな~~~

こんな素敵な若いピアノの先生たちが
どんどん誕生して下さればよいなあと思います。

2日間、ちょっとハードでしたが、何とか乗り切りました~~!

明日は姫路に、ピティナの説明会に行って来ます!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.