この週末・・・

2020.2.9

先週の金曜日、
ピティナの委員会出席のため、東京に行っていました。

マスクは忘れないようにしなくては・・・と思って行きましたが
行ってみると・・・あれ?そんなにみんなマスクしてないぞ・・・?

東京に先生に「思ったよりマスクしてる人が少ない」と言うと
「買えないからですよ~」と・・・
そうなのか~~~

で、土曜日は朝早い飛行機で広島に戻り、
空港から直接東広島のくららホールに行きました。

楽しみにしていた、藝大早期プロジェクトです。

東誠三先生の公開レッスン、先生のお人柄が伝わってくる
素晴らしいレッスンでした。

打鍵した瞬間ではなく、そのあとの響き(周波)を聴くことの大切さ
練習は耳の働きを上げるために行うということ(指のためではない)
ほぼ完成している曲でも、ゆっくりと音にこだわって練習すること
隅々まで美しいかどうかを確認して、さらに音楽的に高めていく
腰(腹筋)で体を支え、テンポの手綱を引く
指の強化、と言う意識ではなく、手のひらの筋肉を付けていく

などなど・・・
忘れてはならないお言葉がいっぱい!

せっかく生徒が二人もレッスンを受けさせて頂くチャンスに恵まれたのです。
今回のレッスンをこれからの指導にしっかり役立てていきたいと思います。

Yくん、Rくん
レッスンの終了証と、
レッスンを受けているところを写して頂いた写真が入っている盾を頂きました。

で、彼ら二人はこの公開レッスン前日の金曜日には
広島市役所での「ひろしまフェニックス賞授賞式」に招かれておりました。

ピティナの全国決勝大会金賞による受賞です。
広島市長から直々に表彰状と記念品を頂いたそうです!

ピアノで頑張ったことがこうして認められること、
本当に嬉しいです!
おめでとう!!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.