オムツ・・・

2003.6.25

父が、神奈川に住む弟のところに1週間ほど遊びに行き、
帰ってきました。

帰ってからの話題はもっぱら孫(私にとっては姪っ子)のこと・・・
「ひろしまじーやん」となついてくれ、楽しい時を過ごしたようでした。

ただ・・・驚いたことにこの姪っ子、まだオムツが取れないとのこと・・・
え~~!もう3歳になったのに~・・・

昨年の春私が遊びに行ったとき「おまる」を買ってもらっていて、
「そろそろトイレトレーニング」とか言ってたのにな~~・・・
まだなのか~・・・

うちに来ているグループレッスンの3歳児ちゃんたち・・・
だーれもオムツなんかしてないぞ!

それどころか・・・
今日からスタートした「おとなりさん」と「いっことび」のことも
みんなすぐに理解してくれて・・・すんごいおりこうさん!

え~、この違いはなんだ!

と思って、今日のレッスンの終りに、
思わず姪っ子と同じ月生まれのSちゃんのお母さんに、
相談してしまいました。

「Sちゃんはとっくにオムツ取れてますよね~。
うちの姪っ子まだなんだそうですぅ~。」

するとSちゃんのお母さん・・・
「今、オムツの質がいいから、かえってなかなか取れにくいみたいですよ。
幼稚園でもまだオムツの子いますよ~。心配しなくてもいいですよ~。」

あ~、そうなんだ~・・・

いつもはお母さん方からいろんな相談を受けると
「そんな・・・他の子と比べちゃいけませんよ~。
 それぞれ成長の過程は違うんだから・・・」
な~んて余裕で話すんだけどな~・・・

自分の身内となると、これだ・・・^-^;

8.未分類 | コメント

Comments are closed.