「ブルグミュラー25の練習曲」徹底研究!

2009.10.6

PTC佐伯支部からの依頼を受け
「ブルグミュラー25の練習曲」の
セミナーを行います。

12月21日に
ふちだ楽器店でも同様のセミナーを
行うことになっていますが・・・
まったく同じ内容のものです。

PTCの役員の先生から
「ふちだでやるのなら、うちで先にやってよ!」
と言うことになり・・・

同じ内容のものを、
同じ時期にするなんて~~~・・・
と抵抗したのですが、
押し切られました。(笑)

11月6日金曜日
10:30~12:30
ヤマハ広島店隣り いよ銀ビル7階
です。

誰もが知っている
「ブルグミュラー25の練習曲」ですが・・・

どの時期に、
どういう使い方をするのが効果的か、
この本で、何を教えるか・・・
また時間が許す限り、
1曲ずつの分析も行いたいと思います。

また、版による違いが大きいのも
この教材の頭の痛いところです。
そのあたりも、私なりの考えを・・・

う~ん、実は謎の多い部分も
あるんですけどね・・・

まあ、一緒に考えて行きましょう!(笑)

お申し込みは
ヤマハ広島店 082-244-3760
または、こちらの
「お問い合わせフォーム」からでも
OKです。

09.10.6

4.コンサート&講座 | コメント

“「ブルグミュラー25の練習曲」徹底研究!”へのコメント(4)

  1. 1 ともこ 2009-10-09 / 22:48:28

    先日、ふちだ楽器にてセミナーを受講した者です。
    為になる、楽しい時間をありがとうございました!!
    その時のアンケートで、使用してるブルグミュラーの版を
    全音と春秋社と書いてしまったのですが、
    お恥ずかしい話、先日、春秋社では無く、音楽の友社だと気付きました・・・
    あのテキストは安い!!と思って買ったのですが、
    解釈に驚いています。
    もしかして、今まで自分が間違ってた???とも考えてしまいます。
    その辺のお話も聞けるかと、12月を楽しみにしていま~す。

  2. 2 kiku 2009-10-10 / 0:38:35

    ともこさん

    セミナー来て下さってありがとうございます!

    で・・・違うでしょ・・・
    全音版と友社と・・・

    そのあたりも「私なり・・・」ですが
    検証して行きたいと思っています。

    次回、またお目にかかれるのを
    楽しみにしていますね~~!

  3. 3 tottoko 2009-10-11 / 22:41:39

    ブルクミュラー私も興味があります。一般でも参加できますか?私が小学校の時全音の楽譜を使っていましたが、何と1965年¥130.-希少価値がありそうです。なぜか時々弾きたくなるんですよね…ブルグって。(ツェルニーはさんざんやったのに1曲も覚えていない(^^)なぜ?)

    YOU TUBEで見た『ブルグミュラーでお国めぐり』(連弾)も楽しそう…でも連弾の相手がいないから、藤井英一のジャズシリーズで『ブルグミュラー・イン・ジャズ』が出ないかな?ってひそかに願っている私です。(T.O.)

  4. 4 kiku 2009-10-12 / 9:01:56

    tottokoさん、
    1965年頃ブルグミュラーを使われていたということは・・・
    もしや同世代??(笑)
    いや、私のほうがもっと上かな?

    指導法や版別の検証などが中心ですが、
    もしよろしければ是非いらして下さい。