広島中央支部ステップ、無事終了・・・

2009.12.7

昨日の
広島中央支部のステップ、
無事に終わりました。

会場は、
エリザベト音大のザビエルホール。

ステップとしては
初めてこの会場をお借りしたのですが・・・

音響も、ピアノ(スタインウェイ)も
とても素晴らしく、
参加者の方々から頂いたアンケートにも
「素敵な会場で弾けて嬉しかった。」
との声をたくさん頂きました。

そして今回のステップの中で行われた
「チェンバロ体験」・・・

学内のレッスン室で
3グループに別れチェンバロのレッスンを受け
その後ステージで披露、と言う流れでした。

うちの生徒からも4名が参加しましたが
初めて触れるチェンバロの鍵盤は思いのほか軽く
また音を出すのは意外と難しく、
最初は戸惑ったようでした。

ですが、小田郁枝先生のご指導のもと
1人わずか20分ほどのレッスン時間でしたが
皆うまくコツを掴んだようで、
本番ではとっても素敵に演奏してくれました。

ピアノと比べると音量もぐっと弱いのですが、
品の良い、バロックの時代の香り立つ音色が
会場に響きました。

アドバイザーのお1人、チェンバロ奏者であり、
東京芸大でチェンバロ助手をお勤めの土居瑞穂先生も
「皆さん今日初めてチェンバロに触ったなんてとても思えない!」
と絶賛して下さいました。

生徒がバロックの作品を弾く時には
チェンバロのCDを聴いてもらったりと言うことはあるのですが、
ただ聴くのと、実際に演奏するのとでは大違いです。

参加した人たちは、本当に良い経験になったと思います。

このチェンバロ体験
2年に一回中央支部のステップで
実施して行きたいと考えています。

再来年になってしまいますが、
次回もたくさんの皆様のご参加を、お待ちしています!

09.12.6-1

12.6-2

6-3

09.12.6-4

3.ピアノ・ステップ | コメント

“広島中央支部ステップ、無事終了・・・”へのコメント(2)

  1. 1 ようこ 2009-12-07 / 21:51:50

    昨日はありがとうございました。
    練習&レッスンの都合で最後の部しか聴けず残念でしたが、とても充実したステップでした。
    チェンバロの鍵盤は小田先生所有の2台のものと違ってすごく軽く、弾きやすくもあり弾きにくくもあり・・でしたが、ピアノと違って人前で演奏する機会に恵まれませんので、とても貴重な時間をいただきました。
    ほかの方の演奏もとても勉強になりました。
    これからもどうかよろしくお願いいたします。

    (昨日の記録ですhttp://blog.goo.ne.jp/oqryokahokagoshimakamakura/d/20091206)

  2. 2 kiku 2009-12-08 / 0:00:33

    ようこさん
    昨日はお疲れさまでした!

    つい、画像はうちの生徒達ばかり載せてしまいましたが・・・

    7部の3名も、いやいや、さすが!の演奏で、
    楽しませて頂きました!

    ようこさんも、とってもエレガント・・・
    そして、あの男性の方も
    カッコよかったですね~~~

    私はあの男性、最初会場に座っておられる時
    「ん?税務署の方???」
    と思いましたが・・・(爆)