新刊本

2009.12.12

1週間か2週間に一回は
紙屋町のヤマハに行って
楽譜を調達したり、
何か面白い楽譜や本はないかなーと
うろうろしています。

昨日も・・・
いろいろ買いました~!

09.12.12.

右端は
湯山昭先生の新刊「音の星座」の
楽譜とCDです。

湯山ワ~ルド全開の曲です。
「お菓子の世界」のように
ステップや発表会の定番の曲が
出てくるだろうな~・・・

それから、中央
「ショパンの音楽記号」と言う本が
出ていました。

ショパンの楽譜って
原典版を見ても
「何でこんなペダリングなんだろ」とか
「何でこんな音楽表記がしてあるんだろ」
と言うことがあるので
この本で謎が解ける・・・かな?
翻訳本なのでやや読みにくそうですが・・・

もうひとつ、左端は
新刊本ではなくて昨年出たらしいですが
青島広志著「あなたも弾ける!ピアノ曲ガイド」
と言う本です。

何も大曲に挑戦しなくても
ピアノの曲は小品でも素敵な曲がいっぱいあるよ、
という本です。
紹介されている曲は
それほど目新しい曲はないのですが、
青島先生の視点からの紹介ポイントが面白い・・・

それにそれぞれの曲を
チラリとアナリーゼしてあるのも面白いです。

面白そうな本や楽譜は
値段も見ずに買ってしまいます。

そして、どんどん増えて行き・・・

とにかく置き場が頭が痛い・・・

今したいこと、一番は
「本棚の整理!」

でもしばらくできそうにないな~・・・

お正月にでもするか!(笑)

6.おすすめ! | コメント

“新刊本”へのコメント(2)

  1. 1 saki 2009-12-12 / 22:37:45

     京都のsakiです。お久しぶりです!湯山昭さんの「お菓子の世界」はかわいくて、私も大学に入ってから買ってたまに弾いていました。新刊気になります。最近は机に座って音楽史、とか音楽教育の授業も出てきました。参考図書が学生には結構高いのでamazonの中古がないか探してから本を買います(^^;)。本を読むのはとても楽しいです。実技はトスティの「ルルティマカンツォーネ」とバルトークのレッスンを焦り焦り頑張っています。

  2. 2 kiku 2009-12-13 / 9:36:15

    sakiちゃ~~ん!
    元気そうで何よりです。

    そうなのか~~
    いろいろな授業があるんだね。
    一番学べる時なので、しっかり勉強してね~!
    実技も頑張っているようで、嬉しいです。
    また会える日を楽しみにしています!