戦中の発表会

2003.9.17

大正13年生まれのSさん、
今日レッスンのときに、一冊のファイルを持って来てくださいました。

「めずらしいものが出てきたんですよ。先生興味持たれるかと思って・・・」

なんとそこには、
Sさんが60年ほど前に習っておられたピアノ教室の
発表会の写真やプログラムが綴じてありました。

昭和14年、15年、16年と3回分です。

ちょうど第2次世界大戦が始まった頃だな~・・・

集合写真はどれも金屏風の前・・・
昭和14年と15年の写真は、男の先生が中央に座っておられたけど、
16年の写真は奥さまが中央に座っておられました。

男の先生は、戦地に行かれたそうで・・・

でも思ったよりもみんなおしゃれ!
今と変わらないようなテカテカのドレスもあるし、
大きな生徒さんはとってもモダンなお洋服です。

ただ昭和16年のには急に和服姿が増えています。
やはり・・・ドレスを着る雰囲気ではなくなってきたのかしら・・・
それにしても、和服姿でピアノ・・・さぞかし弾きにくかったでしょうね・・・

プログラムの方は、なぜか16年のだけが縦書きでした。
これって・・・横書き禁止令とかあったのかしら・・・??

プログラムの曲目・・・これも興味津々ですが、
今とあんまり変わらないな~と言うのも正直な感想です。

シューベルトの即興曲、ショパンのワルツ、エチュード、幻想即興曲、
ベートーヴェンのソナタ、ハイドンやモーツァルトのコンチェルト
メンデルスゾーン、ウェーバー、リストなどなど・・・

それにしても、なかなかハイレベルな教室だったようです。
Sさんも、最初の頃は近くの子供相手の教室に通っていたのが、
しばらくしてここの教室を紹介され移った・・・との事でした。

もしかしてこの出演者の中に、
戦後のピアノ教育界を引っ張って行かれた方も
いらっしゃるんじゃないかしら・・・
そんなことを思いながら、しげしげと拝見させて頂きました。

その写真もプログラムも昭和16年が最後となっていました。
きっと発表会どころではない時代に入っていったのでしょう。

この当時の皆さんの演奏、聞いてみたい気がします。
戦争色が濃くなっていく中で、みなさんどんな思いを胸に
どんな演奏をされたのでしょうか・・・

そしてうちの生徒たちも、こうやって60年後にも
ちゃーんと発表会の写真やプログラム、取っててくれるのかな~?

無理かな?(^^;

8.未分類 | コメント

Comments are closed.