聴く子は伸びる!

2010.10.25

昨日の発表会に来てくださった
Siesta先生からのメールに、

「私の隣に座っていた出演者の生徒さんが
プログラムに「花丸」を付けながら、
「すごい」とかコメントを書きこみながら聴いていましたよ。」

とありました。

これ・・・実は私の作戦(?)でして・・・

前々回くらいの発表会から、小学生の生徒には
「当日は鉛筆を持って行ってね。」と言っています。

1人1人に渡したプログラムに
気に入った曲、感動した曲、いつか弾きたい曲などを
チェックするように言っているんです。

「聴く子は伸びる」との一言を添えて
発表会のお願いを書いたプリントにも、
そのことは親御さんにもお伝えしています。

次の週にレッスンをお休みしないのは
その「チェック付きプログラム」を見たいからもあります。

「へ~」と思うこともあるんですよ。

子供たちは難解な曲より、知っている曲が好きに違いない
と思うと、そうでもなくって・・・
知らない曲でも、やはり気持ちのこもった演奏には
大きな花丸が付いていたりします。

「良かった~!」と感じた曲が
それぞれ大きく違うのも面白いです。

そして「チェックして先生に見せる」・・・ことが必要なので
もちろん自分の演奏以外はロビーで時間潰してる
何て子も皆無です。

「先生の発表会、すご~く静かだし
 皆一生懸命聴いてますね~」とよく言われますが・・・

理由はお解かりになったかと思います。

そしてもう1つ、
その生徒達にこんなことも言います。

「あなたの演奏も、他の人に丸をつけてもらえるように
 演奏しなくっちゃね」

例えば小学低学年の子には・・・
こんな話もします。

「今回ね、ピアノを始めたばかりの年中さんも出るんよ。
 でもね、まだ1人で弾けないから先生と連弾するんよ。
 だからね、〇ちゃんが1人で弾くのを聴いて
 『あ~、いいな~、私も小学生になったらあのお姉ちゃんみたいに
 1人であんな素敵な曲弾きたいな~』って・・・
 そう思ってもらえるような演奏しなくっちゃね。」と・・・

子供達の目が「キラリ!」と輝くんです。

どんなちっちゃい子達だって、誰かに憧れてもらいたいんです。
そのためには、練習しなくっちゃ!
心を込めて、きれいな音を出して、素敵な演奏しなくっちゃ!
そう思ってくれるようになるんです。

今日も子供達は、チェック付きプログラム
持ってきてくれました。
それを見ながらいろんな話をして・・・
楽しかった~!

お母さまからも、
「感動して涙が出ました」との話を聞いて・・・

あ~、疲れも吹っ飛ぶ思いです・・・

↓今回のステージ花です。
 さすがフォヤージュさんです!
 夫がいろいろな角度から撮影してくれました。

10.10.25

10.10.25-2

10.10.25-3

10.10.25-4

で、恒例の記念品ケーキはこれ!
「クラークシーゲル」さんのピアノ型ケーキです!
10.10.25-5

ふわふわで美味しかった!
我が家の分は、ほぼ私1人が完食!(笑)

4.コンサート&講座 | コメント

“聴く子は伸びる!”へのコメント(2)

  1. 1 スタジオKOJO 2010-10-26 / 10:21:35

    発表会お疲れさまでした。 前回、前々回・・・と楽しみに聴きに行かせていただいていたのですが、今回はどうにもこうにも、自分の演奏会と重なってしまい聴けませんでした【涙】とっても残念です。 リズムある司会に、生徒さんたちの素晴らしい演奏に刺激を受けて帰られた方も多いことでしょうねぇ。 発表会終わってからまた一仕事あると思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。 是非次回は会場で聴かせて頂きたいと思います。

  2. 2 kiku 2010-10-27 / 9:24:37

    KOJO先生

    24日の演奏会、おめでとうございました~!
    ちょうど同じ日だったんですね。
    先生も終ってほっとしておられることでしょう。
    急に寒くなってしまいましたが
    KOJO先生もどうかお体お気をつけてね!
    また次に向かって、頑張って行きましょう!