松本和将 ショパンの夕べ vol.Ⅱ

2010.12.20

昨日は、楽しみにしていた
松本和将先生のリサイタルに行ってきました。

ショパンの夕べ vol.Ⅱです。

うちの生徒さんたちも
たくさん足を運んでくれました。

預かった40枚のチケットは、ほぼ完売!

日曜日と言うこともあり、
何人かのお父さんも行ってくださいました。
ありがとうございました!

前半は、トークを交えた演奏でした。

プレリュードを
ストーリー仕立てに並べてみた、ということで・・・
そのストーリーを思いながら聴くと、
いっそう楽しく聴かせて頂くことができました。

それにしても・・・プレリュードの7番
(大田胃酸のCMの・・・あの曲です)

あの曲も、松本先生の手にかかると
何と美しい、神々しい曲になることか・・・

続くマズルカ、エチュードも
1曲1曲が瑞々しく、惹き付けられました。

そして休憩後は
ピアノソナタの2番と3番・・・

いや~、これは
軽々しく感想なんか言えやしない・・・

渾身の演奏・・・
命を削っての演奏・・・と申しましょうか・・・
身震いがしました。

松本先生、
年に何度か我が家に来てくださって
うちの生徒達が何人かレッスンを受けています。

そのあと、時間が許す時には
一緒に食事に行って
ワインを飲みながら、ぐちゃぐちゃとおしゃべりしたり
するのですが・・・

昨日は
うちの生徒、こんなすごい人にレッスン受けてるんだ~
私ったら、こんなすごい人と一緒に食事してるんだ~とか
そんなことをふと思って、一層感激していました。

優しくて、穏やかで
ぜんぜん気取らない先生なんです。

人柄とか、音楽に打ち込む姿勢とか・・・
全てが音になって表れ、
聴く人に感動を与えるのですね。

で、昨日は日曜日お昼間のコンサートだったこともあり
小さい子がとっても多かったのですが、
びっくりするくらい会場が静かだったのです。

私の前の席にも、
小さい子供達が3人いたのですが、
(たぶん一番小さい子は3歳くらい?)
最後の最後までじーーっと聴き入っていたのには
驚きました。

今日来られたYちゃん(小2)のお母さんも
「いつもすぐに帰ろう、帰ろうって言い出すのに
 昨日は一言も言わず、最後まで静かに聴いていたんですよ。」
とおっしゃっておられました。

本当にいい音楽は、ちびっ子でもわかるんですね。

決してメジャーな曲ばかりではなかったのですが、
先生の「もっともっと、ショパンの素晴らしさ、奥深さを知って欲しい」
と言う思いがたっぷりと伝わるリサイタルでした。

これ、vol.Ⅲ vol.Ⅳと続くのかしら・・・
是非続けて欲しいです!!

(↓教室からお花を送りました~)
 10.12.-19

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.