セミナー&説明会

2011.1.20

今日の今井顕先生の公開講座・・・
1回目は「ソナチネアルバム」でしたが・・・

今まであまり見たことないくらいの
大勢の受講者でした。

そして予想通り、いや予想をはるかに上回り・・・
素晴らしい内容でした。

きっと行かれた方・・・
私が「ピアノの先生なら行かんといけんでしょ!」と
ここに書いたことを、納得してくださったと思います。

なんと、大分からも
このブログを見て来て下さった先生もおられました。

帰りがけに会った先生にも
「ブログを見て来る事にしたんですよ。
 でも本当に来て良かった!
 この講座を受けなかったら、
 何もわからないままソナチネを教え続けてました。
 ぞっとします・・・」と言われました。

そうでしょ、そうでしょ!

それにしても、今井先生お話がとってもお上手!
緩急がうまくついてるっていうのでしょうか・・・
聞く側を飽きさせない・・・そしてとてもわかりやすい・・・
さすが・・・です!

それから一旦家に帰り、
また午後から、エリザベト音大での
ピティナの説明会に向かいました。

エリザベトの学生さんで
主に卒業後、自宅での個人レッスンを希望されている方が
集まってくださいました。

昨年よりずいぶん多い学生さんにお集まり頂き
嬉しかったです。

まずはお聞きしてみると・・・
来られた方全員がピティナのことをご存知で
なんと8割はコンペティションの参加経験あり、
そして3割はステップへの参加経験あり・・・でした。

もうこれからは、
音大生のほとんどが、ピティナのステージを経験した方
ということになりそうですね。

ヤマハのPSTAの説明会の時間をもらう形だったので
とても短い時間ではありましたが
無事説明会、終えることができました。

一番伝えたかったこと・・・
私は自分の人生で、一番幸せだと思えることは
この職業に就けたということです。
たくさんの出会いがあり、たくさんの生徒の人生に
寄り添ってこれたということ・・・

不安もあるだろうけれど、
高い志を持って歩んでいって欲しいと・・・

きっと学生さんたちに伝わったと・・・勝手に思っています。(笑)

ただ・・・
午前中に今井先生のお話を聞きながら
「これこれ、こういう話し方をしなくっちゃね~」
と思っていたのですが・・・

蓋を開けてみると、また早口だったよね~~
でも時間がなかったんで、仕方ないよね~~(笑)

で、今井先生の講座は
来月にもあります。
次回は「ソナタ・アルバム」です。

ペダリングを中心に、
実際に先生がペダルを踏む様子を
モニターで見せて頂きながら、の講座となるそうです。

古典派の作品のペダリングについて
ちゃんとした講座が聞けるのは
なかなかないことだと思います。

次回だけの受講でもOKですので
是非是非いらしてください!

2月17日(木)10:30~12:30
ヤマハ広島センター 7階スタジオ です。

   お申し込みは・・・082-244-3760 ヤマハ広島店・・・まで!

4.コンサート&講座 | コメント

“セミナー&説明会”へのコメント(2)

  1. 1 武本弘美 2011-01-20 / 23:14:36

    沢田先生、お疲れ様でした!久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
    今井先生の講座、ホントに素晴らしかったですね。 いい加減に書いてるって事は、知ってても、では、何がどういい加減なのか、そしてどう、正しく伝えればいいのかわからずレッスンしてましたが、何だか胸のつっかえがス~っととけたような気持ちです。  学ぶって楽しいです。いい機会をありがとうございました。 次回も楽しみにしています。    

  2. 2 kiku 2011-01-21 / 9:00:01

    武本先生!
    遠方から
    (って、遠方って言ってはいけないんですよね・・・
     でも、やはり大分は遠方です!(笑))
    ありがとうございます!

    胸のつっかえがス~ッ!まさにそれでしたね!
    本当に今井先生、素晴らしい先生です!

    また2月も、いらして下さいね~~!