中学受験

2011.2.2

中学受験をしたMちゃんのお母さんから
先日嬉しい知らせが届きました。

無事、難関のS中学に合格!!
おめでと~う!!

Mちゃんは6年生になっても、ピアノは中断せずに
ずっと毎週通ってくれていました。

この1月のみ、塾の時間の関係で
お休みだったのですが、
12月末まではきっちりと通ってくれていました。

そしてこの2月からは再開してくれます。

このシーズンになると
必ずブログでもこの話題になりますが・・・

きっとピアノを習っている子の中で
中学受験とピアノと・・・どうしよう・・・
と思っておられる方も多いのではと・・・

なので私は事実だけお伝えしようと思っています。

今年のMちゃんもですが、
昨年もS中学、
その前の前はH大付属に県立H中学・・・

みんなピアノを続けながら
ちゃーんと合格しています。

もちろん本人やお母様とも相談し
ピアノの課題をどの程度にするか
調整したりということもありますが・・・

ピアノを続けていて
中学受験に失敗した、と言う生徒は
私の記憶の中では・・・いない!
 ↑
 事実だけお伝えしていますよ!

たまーに
「中学受験させますので、1年(または2年)ピアノを休みます。」
という方もおられます。

そちらはどうかと言うと・・・・

わかりません。(笑)

なぜなら、1年以上休んだのち
復帰すると言う方がおられないからです。

もちろん「休みます」と言われた当初は
本当にお休みだけするつもりでおられたのだと思います。

でも、復帰されないところを見ると・・・

きっと親子共々、ピアノから気持ちが
離れてしまうのだろうなーと思います。

なので、合格されたのかどうかも
わからないわけで・・・(笑)

で、しつこく事実だけをお伝えします。

ピアノを続けていても
中学受験、第1志望に合格する子は
いっぱいいます!

それにしても、うちの教室の
中・高生以上・・・

名門の学校の生徒が多いこと・・・

S中、高校は4名
H大付属、県立H中、N中学校・・・・

それに公立に行っている子も
成績を聞くと、皆めちゃくちゃ優秀です。
クラスでトップクラスという子
多いです。

がりがり勉強してる・・・という感じではないんですけどね。

これって・・・うちの教室だけ・・・???

やっぱり脳科学者 澤口俊之先生の
「習い事はピアノだけでいい」は正しいのだ!!

・・・と私は思いたい・・(笑)

今週のお花

11.2.2

コブシ
ツバキ
シンピジューム
スプレーバラ(ココチーノ)

5.生徒のこと | コメント

“中学受験”へのコメント(8)

  1. 1 スタジオKOJO 2011-02-02 / 22:50:36

    先生、おめでとうございます☆
    うちの教室も初めての中学受験生がでました。
    ピアノできる生徒は勉強もできますよねぇ~!!
    時間のやりくりが上手なんでしょうね(*^_^*)
    初めての受験生を抱えて私もドキドキ・・・
    うちのかわいい生徒ちゃんもH大附属、S中、J院全部合格したって連絡きました☆
    S中に行くみたいなので、先生の生徒さんと同級生になりそうですね♪

  2. 2 mipo 2011-02-02 / 23:12:30

    初めまして。
    私の子供もまったく同じように
    1月のみレッスンをお休みさせていただきましたが、
    無事第1志望の男子校に合格できましたよ♪
    専門的なことは分かりませんが、
    指を動かすことや、音を聴く集中力は
    絶対脳に良い影響があると、私は信じています。

  3. 3 kiku 2011-02-03 / 8:59:32

    KOJO先生

    わ~お!
    先生のところの生徒さんも
    S中学に行かれるんですね!

    一緒のクラスになったらいいのにね~~
    ・・・って何を勝手な?(笑)

    時間のやりくり・・・確かにね。
    私もそう思います。

  4. 4 kiku 2011-02-03 / 9:04:24

    mipoさん

    はじめまして!

    無事合格なさったのですね!
    おめでとうございます~!

    ピアノや楽器のできる男性
    カッコいいですよね~~

    小さいときから楽器に親しむ・・・
    女の子も男の子も、
    やっぱりお勧め!・・・ですよね!

  5. 5 キクエ 2011-02-03 / 22:52:54

    生徒のみなさんすごいですね!! 

    ☆おめでとうございます☆ヽ(^。^)ノ

    私は病気をして子供がいないのですが・・・

    甥っ子と姪っ子の受験や習い事の試験などなど、親気分でかなりドキ❤ドキ❤です。

    ピアノの演奏会も誘われて行ったら、演奏してないのに・・・(-”-)

    な・ぜ・か・・・毛穴とうゆう毛穴から汗でますわぁ~♪

    太ってるせいかなぁ!? (#^.^#) 

    来年は、甥っ子が中学受験ですが・・・大丈夫かな? (>_

  6. 6 kiku 2011-02-04 / 20:42:38

    キクエさん

    甥っ子さん、姪っ子さん
    優しい叔母さんに応援してもらって
    幸せですね~~!

    私も姪っ子には
    かなり激甘なんですけどね・・・

    遠く離れたところに暮らしてるんですけどね、
    近くに住んでいたら舐め回すかも~・・・(笑)

  7. 7 saki 2011-02-10 / 8:10:15

    sakiです!おはようございます(^^)
    S中とは懐かしの私の母校でしょうか?
    おめでとうございます♪と同時に6年間頑張って通ってね!の言葉に尽きます(^^;)

    周りの頭は本当に良いです。私はいつも成績、下の方でした~。
    私の時代にはピアノをやっている子がとても多かったです。
    音楽会の合唱の伴奏は毎年取りあいでしたよ(笑)

    でも譲り合いながらやるので、私も1回だけ伴奏者ができました♪

    勉強は本当に大変でしたが、ピアノを続けている子も多いので(レベルも高い!)、
    モチベーションも上がります。
    高校生になったら音楽会で独奏もできるチャンスがありますよ!

    受験でピアノ、やめないで正解です。
    私もやめないで良かったと思います。

    今の進路に通じているから…(^^)

  8. 8 kiku 2011-02-11 / 14:00:37

    sakiちゃん

    そーなんですよ。sakiちゃんの母校です!!

    で、そうなんですね~・・・
    S中は、みんな勉強もできて
    ピアノもできる人、多いんですね~・・・

    うちの中高生達も
    進路のこと、皆あれこれ悩んでいます。

    sakiちゃんの大学のことも
    いろいろ聞きたいです。

    こんどメールしますね~~~!!