松本和将・本山麻優子 ジョイントリサイタル

2011.5.9

昨日は、ゲバントホールで行われた
松本和将先生と本山麻優子さんの
ジョイントリサイタルに行ってきました。

これです。

11.5.8

大人気のお2人のジョイントですので
きっとチケットはすぐに完売になるだろうなーと
思っていましたら・・・

やはり・・・

本番数日前には完売だったそうです。

本山麻優子さんは現在高校3年生・・・

確か中学生の時もソロリサイタルをされ、
たくさんの生徒とともに聴きに行きました。

その時よりもぐっと大人の精細さを身に付けられた演奏は
本当に素敵でした。

本山さんのソロ曲は・・・

徳山美奈子:ムジカ・ナラ~ピアノのために~
リスト:メフィストワルツ第1番
ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調(遺作)

そしてその後は、松本先生の登場!

バッハ=ブゾーニ:シャコンヌ
モーツァルト=ヴォロドス:トルコ行進曲

を演奏されました。

松本先生のリサイタルは
何度も足を運んでおりましが・・・

いや~、この先生
どんだけ引き出しを持っておられるんだ・・・
と言うのが正直な感想です。

ド・・・迫力!
魂の叫び!

圧巻でした!

そして後半は、お2人の2台ピアノ!

チャイコフスキー=エコノム:バレエ組曲「くるみ割り人形」

これはニコラス・エコノムが
アルゲリッチと2台で演奏するために編曲した作品で・・・

アルゲリッチとエコノムの演奏のCD
持っているのですが・・・

私が持っているCDの中でも、
5本の指に入るお気に入りCDです。

このアレンジを、生で聴けるなんて~~!
大感激でした!

松本先生&麻優子さんの演奏も
もちろんすばらし~~い!

そしてもう1曲は

ラフマニノフ:2台のピアノのための組曲第2番

こちらも超ド迫力でした!

松本先生、よくヴァイオリンの前橋汀子さんなどとも
ジョイントリサイタルをされるようです。

こういう大御所のアーティストとの共演で
先生自身も大きな影響を受けられるでしょうし、
そして今度は先生自身が
高校生の麻優子さんに大きな刺激を与え
未知なる魅力を引き出して行かれるのだな~・・・

そんなことを感じながら
このリサイタル、楽しませて頂きました。

いやいや、素晴らしかったです。

うちの生徒・・・いや、元生徒でも良いので・・・

いつか、松本先生とジョイントリサイタル
してくれないかな~~~

チケットは、私がぜーんぶ責任持って
完売するから~~!(笑)

4.コンサート&講座 | コメント

“松本和将・本山麻優子 ジョイントリサイタル”へのコメント(2)

  1. 1 大田です^^ 2011-10-13 / 11:02:48

    今日、バルトークのミクロコスモスをYou Tubeで検索していたら、本山麻優子さんに出会いました。あまりの素晴らしさにいろんな曲を聴いてしまいバルトークから脱線して…

    Yahoo!で本山麻優子さんを検索したら一番に沢田先生のこの記事にたどり着いてしまいました(笑)まだ高校生なんですね。びっくりです。コンサート行きたかった(泣)

    リストをあんなふうにわかりやすく且つ魅力的に弾けるなんて…早くDVDとかCD出ないかな?

  2. 2 kiku 2011-10-13 / 14:01:19

    あらま、大田さん・・・

    そうなんですよ。
    本山麻優子さん、素晴らしいでしょ。

    まだまだ今から活躍される方なので
    広島で演奏を聴けるチャンスも
    たくさんあると思います。

    どうかお楽しみに!!