本選が終わって・・・

2011.8.11

ピティナのコンペティション・・・
8日、9日が
こちらの最後の本選でした。

前回の本選で、次点を含め
あと一歩だった生徒は
「次は行くぞ~~!」と気合が入るわけでして・・・

本人だけでなく、私も、親御さんも・・・です。

それが空回りしてしまったかな~~・・
と反省・・・

B級優秀賞、奨励賞
D級奨励賞、上級デュオ奨励賞・・・と頂きましたが
全国には届かず・・・です。

前回が次点だと言っても、
ホールも変わればピアノも変わり、当然審査員も変わります。

カッカッカ!と熱くなるのではなく
もう一度仕切りなおして、
ホールのこと、楽器の鳴り方を含め
もう少し冷静に対処していくべきだったかなーと
反省しきり・・・です。

特に上級デュオ2人は・・・
何とかしたかったんだけどな・・・

1人は幼稚園の時、もう1人は小4の時からの生徒です。

ペアを組んだのは中1のとき・・・
その時から4年連続、デュオに挑戦しています。

いつもあと一歩・・・で逃すんですよね~・・・

今年は行かせてあげたい、絶対絶対・・・!
そう思いながら、今年もダメでした~~~

2人が演奏後、
自分達が思った演奏が出来た!と涙を流し
結果を聞いて全国に行けないと涙を流し・・・

そんなことを聞くと、
尾道の帰りの新幹線の中で泣けてきましたよ~・・・
(こだまは空いてるから良かった(笑))

でもね、ちょっと気持ちを切り替えたら・・・

いい涙だなーって・・・

嬉しい涙、悔しい涙・・・
一緒に流す人がいるってことはいいことですよね。

ピアノを通じてかけがえのない友を得て
喜びは倍、悲しみは半分ずつに分け合って・・・

やっぱり音楽っていいな~~・・・

で、コンクールも・・・悪くないよね、って思えるのです。

ま、「あの審査員達、どこに耳つけてる~~!」
とは思いますけどね・・・

(私もあちこちで思われているのでしょう。(笑))

そんなこんなで本選は終わりましたが、
まだ全国決勝大会、ユースの本選も残っています。

毎年この2つの日程が重なるのがね~・・・

一番頭が痛いんですけど・・・(汗)

2.コンクール | コメント

“本選が終わって・・・”へのコメント(2)

  1. 1 スタジオKOJO 2011-08-11 / 21:24:31

    審査員の先生との相性もありますしね、実際、上級の連弾の二人は私の超好みの演奏でしたから(あてにならないかもしれませんが笑)コンクールってそんなもんなんですよね・・・
    芸術って難しい・・・
    コンクールなんて100回受けて、100回落ちてからモノ申せ!とうちの師匠は昔からおっしゃってましたから。

  2. 2 kiku 2011-08-11 / 22:46:54

    KOJO先生 ありがとうございます!

    宇部での演奏は相当不本意だったらしく、2人で凹みまくったそうで・・・
    そのあと立て直して、県民では思い通りの演奏ができて、やった~、っと
    嬉し涙だったらしいのですが・・・結果は付いてこず・・・
    なかなか思うようには行かないものですね。

    「100回受けて、100回落ちてからモノ申せ!」
    お~!S先生らしい、力強いお言葉・・・
    伝えておきます!(笑)