ピティナの全国決勝大会から・・・

2011.8.23

昨夜遅くに帰って来ました。

まずはうちの生徒達のこと・・・

D級に出場のYちゃんとMちゃん・・・
中2のYちゃんは、金曜日第1グループ、
6番目の演奏でした。

Yちゃんは前泊、
私は・・4泊もは出来ないし・・・と言うことで
朝一番の飛行機で向かいました。

無事10時には王子ホールに到着!

レッスンこそ出来ませんでしたが
演奏前のYちゃんに声をかけることはできました。

とっても緊張している様子でしたが・・・

昨年初めての全国出場を果たし
緊張で思うような演奏が出来なかったので、
今年は自分自身に対してのリベンジ!

きっと満足できる演奏をしてくれると信じていました。

会場には夕方の部に出場のMちゃんも
朝一番の新幹線で駆けつけてくれました。

そしてYちゃんの演奏・・・

今まで見たことのないような集中力で
演奏してくれました。

特にハイドン、シューマンは素晴らしかった・・・

ハイドンは、はじけるような美しい音で表情もとても豊か・・・
シューマンは1音1音に思いが詰まった熱演でした。

ジーーーンと来ました。

演奏後のYちゃん・・・
昨年のような落胆の表情も、
本選の時のような涙もなく、
体がポッポポッポと火照っていました。

全てを出し尽くしたのでしょう。
素晴らしいです!Yちゃん・・・

そして夕方の第5部にMちゃんの出番です。

飛び級で全国の切符を手にしたMちゃん・・・

1番の課題だったバッハ・・・

気負わず、美しいバッハでした。
目指していた神と語るバッハです・・・

ハイドンは一転して生き生きと楽しく・・・

そして圧巻はショパンでした。(新練習曲1番)

これを作曲した時のショパンの状況、思いと
ずっと向き合ってきたMちゃん・・・・

うわ!ショパンが降りてきた!と鳥肌が立ちました。

〇〇バカ丸出しの私ですが
一つ前の席で聴いてくれていた友人の先生が
「え!何あれ!あの子に何が取りついてたの?」
と言って下さり・・・

あ!私だけではないんだ!・・・と思いました。

本当に感動的なショパンでした。

で、心配性の私の心配事は・・・

2人とも演奏終了後、地元のコンクールの関係で
表彰式を待たずに帰ってしまったんです。

大きな賞をもらって、本人が表彰式にいなかったら
どうなるんだろう・・・

気になって気になって・・・
21日の審査の仕事が終った時に
本部の人に聞いてしまいましたよ。

「あの~・・・取り越し苦労かもしれませんが・・・
 うちの生徒、帰っちゃったんですよ。
 もし賞に入ってるんだったら、本人に『授賞式に来てください』とか
 連絡はあるんですか?」と・・・

答えは、本人への事前連絡はありません・・・とのことでした。

あ~・・・そうなのか~・・・・
ま、取り越し苦労・・・なのかな・・・

そう言い聞かせていたのですが・・・

それが、取り越し苦労ではなかったんです!

表彰式で・・・

Mちゃん、ベスト賞を受賞!
そしてYちゃんは銅賞に輝きました!

D級ともなると、金・銀・銅賞一名ずつなので・・・

あれ~~・・受賞者がひな壇に2人だけ・・・

あ~・・・来ておけば良かったね。
あとの祭りですが・・・

11.8.22-3
↑ここにもう1人、Yちゃんの姿もあるはずでした~!

そして、私が東京に行っている間・・・
20、21日に広島では
中国ユースコンクールの本選があったのです。

充分にレッスンもできないまま、
そして本番も聴きには行ってあげられなかったのですが・・・

小学3,4年の部、Mちゃん最優秀賞受賞!
中学生の部、Yちゃん Mちゃん揃って優秀賞受賞!
(Yちゃんは、ピティナとのダブル受賞です!)

みんなみんな、よく頑張りました!

大きな山を何とか無事終え・・・
今日からは仕切り直して通常レッスンです。

全ては踏み出した一歩から・・・です。

また一歩ずつ、頑張っていきましょう!

※携帯からの投稿はどうも苦手で・・・
 でっかい画像になったり、意味不明の写真だったり・・・
 前回、前々回のここの画像、直しました~!(汗)

2.コンクール | コメント

“ピティナの全国決勝大会から・・・”へのコメント(4)

  1. 1 キクエ 2011-08-24 / 11:09:38

    ピティナメールニュースで、✉がきてたのでchuckするとシューマンの動画ありました!
    シューマンは1音1音に思いが詰まった熱演→私にも伝わりましたよ━━━━!!
    生徒さんたちいつも頑張ってて、素敵です☆
    そして指導する先生も、きっと応援する保護者の方々も大変でしょうが・・・また、いい演奏聞かせてくださいね(^_-)-☆

  2. 2 kiku 2011-08-25 / 22:16:45

    動画見て下さったのですね!
    ありがとうございます~!
    熱演・・・そうでしょ~!

    ⇒ピティナのHP、
    コンペティション結果のページ
    D級 銅賞のところ、Yちゃんの動画、ご覧になれます!

  3. 3 ピティナ 2011-08-27 / 16:10:21

    はじめまして。いつも先生のブログ、楽しく拝見させてもらってます。
    ピティナ本選でのMちゃんの演奏、中国ユースでのYちゃん、Mちゃんの演奏、本当に素晴らしかったです。
    特に、ピティナ本選でのMちゃんの演奏は、圧巻でした!!
    たまたま、どちらのコンクールも我が娘も出ておりまして、娘曰く「どうしたら、あんな音が出せるんかね?」と音質の違いを改めて感じ、勉強させられました。
    うちは、ただただ、ピアノを弾くのが楽しくて、なかなか自分の音を聴きながら弾くことが出来ないんですよね~(苦笑い)
    益々の先生のご活躍お祈りしてます。

  4. 4 kiku 2011-08-27 / 20:23:47

    ありがとうございます!

    中国3の本選にいらしたんですね。
    そしてユースの本選も出られたんですね。
    すごいじゃないですか~~~

    Mちゃんの演奏、聴いてくださってありがとうございます!

    あそこ、ビデオ撮影不可で業者も入ってなかったですよね。
    映像が残らなかったのが残念で・・・

    来年から業者を入れてもらうよう、頼んでみようかと思ってるんですよ。