カナダから・・・

2011.8.27

昨日は
とーっても可愛らしい方が、
アドバイスレッスンを受けにやって来てくれました。

カナダのトロント在住のerieちゃん(6歳)です。

夏休みで、おかあさまの実家(山口)に帰省中とのことで
JRに乗って、やって来てくれました。

エチュード2曲、ブルグミュラー3曲、バスティン1曲と
たくさんの曲を聴かせて下さいました。

きっと帰省中も、しっかり練習してたのね~・・・

おかあさまはカナダでピアノを教えてらっしゃるとのこと、
あちらのピアノ教育についてなど
少しですがお話を伺うことができました。

カナダではピアノのコンクールは
ピティナのような大きな規模のものはなく
小さなコンクールがいくつかあるだけのようです。

コンクールよりも、
大きなピアノの検定試験があり、
それを受けるのが主流となっているようです。

オーストラリアでピアノを教えておられる先生からも
同じような話を聞いたことがあります。
あちらでは、国が作ったピアノのグレード制度があるとか・・・

お国が違えば・・・いろいろなんですね~・・・

erieちゃん、来年の夏も来て下さるそうです。

すらーっと背の高いerieちゃん、
来年はもっと大きくなってるでしょうね!

お人形さんのように可愛いerieちゃん・・・
あ~~!写真を撮らせてもらえばよかった・・・しまった!(笑)

ここを見ておられたら・・・

来年、楽しみに待ってますね~~!

5.生徒のこと | コメント

“カナダから・・・”へのコメント(2)

  1. 1 M.N. 2011-08-27 / 23:03:48

    先生、昨日は大変お世話になりました!今先生のサイトを開いてみたら、なんと私たちの話が!!本当に恐縮ですーー。
    実は今日娘に「ピアノレッスン大研究」の先生のページを見せたところ、今度は自分がモデル生徒として写りたいと、なんとも恐れ知らずな発言をしておりました。(笑)もうすっかり先生の門下生の気分になってしまっておりますが、来年の帰国の際もどうぞよろしくお願い致します。(私も、先生と娘のツーショット写真を撮り忘れました!カメラは持っていたのです。涙)

  2. 2 kiku 2011-08-28 / 7:22:31

    M.Nさん

    金曜日は遠方からお越し下さいましてありがとうございました!

    erieちゃん、可愛いですね~~!
    来年は記念撮影、忘れずにしますね~~!

    ではでは、またお会いできる日を楽しみにしています。