やっぱりプロに習おう!

2004.2.18

私がずっと髪を切ってもらっている美容師のお兄さん・・・
とても腕も性格もいいお兄さんです。

ただ、難点は・・・「何にでも熱くなること」かな?

以前は「ピアノ」でした。

独学されているようで、
私は行くたびに質問攻撃に遭って大変でした。

「独学じゃ限界がありますよ。習いに行かれたほうが・・・」と勧めても、
「う~ん、もう少しうまくなったら行こうと思うんですけどね・・・」
と言う返事が返ってくるばかりでした。

そのうちに「ピアノ」にも飽きてこられたらしく
次は・・・「スノーボード」でした。

もう昨年の冬なんて大変・・・
行くたびに、スノーボードの話を熱く語るのでした。

ただし、これも独学・・・
うまい人のすべりを見て、
真似ているうちに「悟った」とのことでした。

あっぶないな~・・・

以前この日記にも書いたけど、
私はなんでもかんでも「習い魔」なんです。

まず何を始めるのでも、ちゃんと習うのが好き。

その昔スキーをやっていた時にも、
毎年シーズン初日には、必ずスキースクールに入って基本を習いました。

小澤征爾さんの本に
「僕はスキー場に行くと、習いたくてしょうがないわけ。
音楽やってる人間は、きちんと習うといかに効率がいいか、
知ってるから・・・」と言う内容が書いてあるのを読んで
「わ~、一緒だ~~!」と嬉しくなったわけですが・・・

で、そんな「習い魔」の私は、
自分勝手にスノボをやっているそのお兄さんが
危なっかしくてしょうがなかったのです。

その上、「店の若い子連れて行って、僕が教えたんですよ。」
なんて言うもんだから、「うわ~、こわ~~~!」
と思っておりました。

で・・・やはり、私の心配は当たってしまった・・・

お兄さん、転倒して大怪我をされたのです。

どうってことない斜面で、
どうってことない転げ方をしたのに(本人談)
膝の骨を折って大手術しなければならない大怪我でした。

2ヶ月の入院・・・
ただしそんなに休んではいられないとのことで、
松葉杖をつきながら、外泊許可をもらって
時々店にも出ておられます。

あ~~、もっとうるさく言ってあげればよかった・・・
「ちゃんとプロに習った方がいいですよ!
 絶対その方がうまくなるし、安全ですよ!」って・・・

先日も痛々しい姿で髪を切ってくれている時
「リハビリをしていけば、
なんとか普通に歩けるようにはなるらしいんですけどね、
もうスポーツは一生無理みたいなんですよ。」
とぼそっとつぶやきました。

私は・・・返す言葉が見つからなかった・・・

まだ30代の若さなのに・・・

やっぱり皆さん!
面倒だろうが、お金がかかろうが、
きちんとプロに習いましょうね!

それが結局は近道だし、安全なんです。

ピアノも、スキーも、スノボも・・・ね! 

8.未分類 | コメント

Comments are closed.