金沢から・・・

2011.12.25

無事に帰ってきました。

木曜日の午前中、
待ちに待った新しいピアノが到着!!

ちょっとこの話題は長くなるので後日ってことで・・・

とにかくこの日のうちに金沢に到着せねばならず
その新しいピアノには、ほんのちょっと触れただけで
あとを調律師さんにお願いして家を出ました。

途中、落雷の為のトラブルで
京都からのサンダーバードが大幅に遅れるなどあり
家を出て6時間近くかかってやっと金沢に到着しました。

金沢は、やはりステップの仕事で
以前おじゃましたことがあるのですが・・・

本当に美しくてお洒落な町なんですよ。

駅を出てすぐのところもこ~んな感じ!
11.12.24-1

翌日のステップ会場の石川県立音楽堂は
駅の真ん前にあるんです。
それも、すんごく近代的なお洒落なホール!

ステップはこの中の交流ホールでありましたが
ここもとてもいい感じのホールでした。

金沢って本当に行政の、
文化に対しての意識が高いところだと思います。

で、この日の参加者は何と103組!
10時スタートで終了は20時半を過ぎましたが
感動的な演奏が続き、
全く疲れることもなく、1日楽しく過ごさせて頂きました。

特に最後の部のグランミューズでは
80台の男性の演奏されたヘンデル、
そしてピアノを始めて5年半と言う男性の演奏された
リストのハンガリー狂詩曲第2番・・・

決して完璧な演奏と言うのではないのですが
ズン!と心に響く、素晴らしい演奏でした。

そして今朝起きてみると
一面の銀世界・・・

ホテルの最上階のレストランからの景色です。
11.12.24-2

山並みが、やはり中国山地とは違います。

で、今日は私は大きな任務があり・・・

イブの夜、姉一家も招いてのパーティー(いえ、宴会)をする予定で
その開始時間までに、蟹を買って帰らねばならなかったのです!

以前にも行った、町中にある近江町市場に行くつもりだったのですが、
ステップの時にスタッフの先生達に聞いてみると・・・

近江町市場はほとんど観光客のためにある市場で
ちょっと遠いけど、海辺の港のすぐのところに
漁師さんたち自らがお店を出している市場があるそうで、
地元の人はそこで買うんですよ・・・ということで・・・

行きましたよ!タクシーを飛ばして・・・

こ~んなところでした。
(金沢港いきいき魚市)
11.12.24-3

またそのタクシーの運転手さんがとてもいい方で
市場での買い物も、付き合って下さいました!(笑)

面白いなーと思ったのは、
近江町市場では蟹が赤い甲羅の方を向けて並べてあるのに
ここでは全部お腹を向けているんです。

地元の方は、お腹の方の色や張り具合で
選ぶんだそうですよ。

で、無事にずわいがに(地元産の加能がに)と
香箱がに(ちっちゃい方です。地元の方は主にこちらを食べられるそうで・・・)
をゲット!
11.12.24-4

発泡スチロールの箱を抱えて
広島まで帰り着きました。

・・・と言うことで、今年最後のステップの仕事も無事終わり・・・
夜のクリスマス宴会も無事終わり・・・

明日から新しいピアノでのレッスンです!

みんなの反応が楽しみだわ~~!!

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.