韓国に行ってきました。

2004.9.5

実は・・・先週金曜日から3日間
韓国に行ってました。

夫も私も、JALのマイレージポイントが溜まり
無料で往復航空券がもらえると言うので、
お互い休みの都合をつけて
この3日間で行ってきました~!

で、最初は・・・
「冬ソナ」のロケ地にでも行こうかいね~と言ってたんだけど・・・

先日テレビでやってた、そのロケ地の様子・・・

日本からの観光客(主に中年女性・・・)がどばっとやってきて
あの「並木道」も、あの「雪だるまテーブル(?)」も
すごい人の波・・・

わざわざ海外に行って、
山盛りの日本人観光客に会うなんてな~・・・・

と言う事で、ロケ地巡りは中止して、
ソウルをうろうろ歩き回ってきました。

旅費がかからない分
ホテルはちょっと奮発しようとネットで見つけ・・・
(JWマリオットと言うホテルです)
ここはめっちゃ良かった~~!

24階からの景色も抜群で、
なんとものすごい設備の整ったフィットネスやプールが
24時間営業!

これは大いに利用させてもらいました。

で、その他は、
地下鉄に乗って、あちこち町を練り歩きました。

明洞、南大門市場、東大門市場、梨泰院、江南・・・

ここには書ききれないけれど、
それぞれ特徴があり、どこも活気があって楽しい町でした。

で・・・
韓国の印象をいくつか・・・

○女性はみんな、肌がきれい。
地下鉄は「人間ウォッチング」に最適な場所なんで、ジロジロ・・・
辛いものを食べるから(代謝がいい?)からなのかな~・・・

○みんなとても親切!
半日ほど夫と別行動で、1人でうろうろしたんだけど
お目当てのお店がわからなくって通りすがりの人に聞くと
なんと自分の携帯から電話をかけたりして
一生懸命調べてくれるのです。

もしかしてこれが逆だったら?
日本人が、日本で韓国人に道を聞かれたら・・・
知らなければ「知らない」って言うだけじゃないかな?

みんなとっても親切なのには感激しました。

○食べるのもが美味しい!
キムチは大好きって訳じゃないので、
少々食事が気になってたんだけど、
・・・とにかく何を食べても美味しかった!

特に美味しかったのが、サムギョプサル。
豚の3枚肉をカリカリに焼いて、
コチジャンや他の野菜と一緒に、葉っぱ(サンチェ)に包んで食べる・・・

豚肉そのものの味がとっても美味しくて、
これは感激でした!

あと、野菜も果物も味がとてもいい!
夫は「日本と土壌の質が違うから・・・」と言うんだけど、
そうなんでしょうかね・・・

あと豆腐チゲ(冬ソナで、ユジンさんも作ってた・・・)
チヂミ、カルビの焼肉・・・などなど
食べまくってきました!美味しかった!!

も1つ・・・
○物価が安い。
地下鉄は90円でかなりの距離まで行けます。
タクシーも基本料金160円!
(有料タクシーと一般タクシー2種類あって、料金も違うのですが・・・)
結構な距離乗っても1000円超えたことはありませんでした。
食事も庶民的なお店は、2人でお腹いっぱい食べて飲んで、3000円ちょっと!

もちろん、高級店、高級品はこの限りではないですけどね・・・

で、私は楽しみにしていた汗蒸幕(ハンジュンマク)
にも行ってきました。
これは、韓国式エステです。
長くなるので、詳細はまたいつか!

さ、垢もすってさっぱりしたところで・・・(笑)
明日からまた頑張りま~~す!

↓東大門市場の様子です。
  夜11時を過ぎても人人人・・・
  韓国の人って、いつ寝るんだろ・・・

8.未分類 | コメント

Comments are closed.