Nちゃん・・・

2004.10.17

この春のPTNAコンペティション、
昨年のコンペティションどちらも
入賞を果せなかったNちゃん・・・

今日行われたヤマハのP.T.Cコンクールで
見事優秀賞を獲得、本選出場権を得ました。

Nちゃん・・・
ピアノ大好きで、頑張りやさんなんだけれど
何せ体も指もとっても細く、
関節も弱く柔らかい・・・

すぐに指はそっくり返ってしまうし
その弱い指をかばおうとすると、
体中に力が入り、肩も上がってしまう・・・

どちらかと言うと、
ピアノには向いていない手をしていると
言わざる得ないNちゃんです。

頑張っても頑張っても結果が出ない・・・

でも、Nちゃんは全然
いじけたり凹んだりしないのが魅力でした。

次も頑張る!
いつもそう言ってくれました。

他の子が予選通過して出場する本選会や
受賞者記念コンサートも、
当然のように聞きに行ってくれ、
心から応援してくれる・・・そんな子です。

だからこそ、
絶対に今度こそは・・・
Nちゃんの喜ぶ顔が見たい!

私も気合入りまくりでした。

この2ヶ月間、小さいところまで
ネチネチ(?)と小うるさいレッスン・・・
(たぶんそうだったと思います)
でも、Nちゃんは
必死にくらいついてきてくれました。

あ・・・変わってきたな・・・
そう感じたのは2週間くらい前です。
前日のレッスンでは、あまり言うこともなくなってきて・・・

今日は、コンクールの独特の雰囲気の中
いつもの演奏をしてくれることを
祈るのみでした。

で・・・本番は・・・

あ~、すごいな~・・・
あのNちゃんが・・・
こんなに良い演奏をしてくれるなんて・・・

最後の和音を弾き終えた時には
感動で鳥肌が立ちました。

彼女の弾いた曲はベートーヴェン・・・
大胆さと繊細さを両方持ち合わせた
いい演奏でした。

演奏を聴いた段階で、私は大満足!

これでケチをつける人はいないでしょ。
と結果を聞かずに会場をあとにしました。

その後、お母さんからの連絡では、
思った通りの優秀賞!
初の受賞です!

ここまでの道のりが平坦でなかった分
私の喜びは格別です。

頑張ってくれたNちゃん、
それから大きな愛情で
素晴らしいサポートをして下さったお母さんに
感謝です。

子供達は素晴らしい可能性を秘めている・・・

大切なことは、諦めないこと・・・

また、生徒に教えられた1日でした。

8.未分類 | コメント

Comments are closed.