あと4日・・・

2002.9.26

今月も、あと4日・・・あ~あ・・・

年末でもないのに、なんでこんなカウントダウンをしているかというと・・・
今月の月間走行距離を決めたんですが、なかなかこれが目標に達しなくって・・・

今年が30回記念大会と聞いて、「そりゃ行かなくちゃ!」と、
エントリーしてしまったんです・・・ホノルルマラソン・・・

は~・・・なのに練習が思うようにはかどらない・・・

初めてホノルルマラソンに参加したのは、
1999年・・・3年前のことです。

走るのなんて、ムカデの次くらいに「だ~~い嫌い」だったのに、
夫の友人の奥さんに「一緒に行こ!」と誘われて、
「ウン、行く!」と言ってしまったんです。

もちろん、練習はしました・・・けれど、全然足りなかった・・・
嫌いなことって、ちょっと練習しても
「すごーくした!」と思ってしまうんですよね、これが・・・

もちろん、タイムなんて気にするレベルではなく、
とにかくゴールにたどり着くことが目的だったのですが・・・
思ったよりずーーっと長かったです・・・42.195キロって・・・

20キロくらいまでは、ゆーーっくりだけど、なんとか走れました。
なんだ・・・結構行けるもんだ・・・と思ったのもつかの間・・・

30キロ過ぎたあたりから歩くのも辛い・・・
足が棒!とはこのことかー、と思いました。
本当に棒!・・・曲がらない・・・

コースの端のベンチでちょっと休んじゃえ・・・と思っても、
「棒」になった足はマガラナイ・・・座るのも辛い・・・
で、座ったがいいが、また立ち上がるのがめちゃ辛い・・・

そんな状態でなんとか40キロ地点に着いたものの、
あとの2.195キロの辛いこと辛いこと・・・

なんで~~?
テレビのマラソン中継は40キロ過ぎたらすぐにゴールしてんのに、
なんでゴールが見えてこないんだーーーー!
ホントに長いんですよ、それからの2.195キロが・・・

で、初フルマラソンは、涙のゴールとなりました。

私には一生縁が無いと思っていたフルマラソンを完走できた感激と、
あまりの辛さで・・・

次にエントリーした時には、もっともっと練習してから来るぞー!
と心に誓ったんです。
練習が足りないと、本番でエライ目にあう。
これはピアノとおんなじだ・・・

で、今年、8月末にエントリーした時、練習メニューを立てました。
まずは9月、月間200キロ!

週に5日10キロ走ればいいんだから楽勝だー・・・
そう思ったんですけど、それがなかなか・・・

走るのは、朝しか時間が取れません。
で、目覚まし時計が鳴っても・・・

「今日はいいじゃない・・・昨日寝るのが遅かったし・・・」とか
「今日は午前中からレッスンでしょ。準備があるじゃない。」とか・・・
悪魔が現れていろいろ言うんです。

そんな悪魔と戦いながら、なんとか走っては来たものの、
あ~~・・・カレンダーに付けた走行距離を計算したら、
まだ50キロも足りない・・・

で・・・あと4日・・・
4日で50キロか・・・う~ん・・・

目標を立てるのは好きなのですが、なかなかあと一歩達成できない・・・

ピアノの練習も、受験勉強も、全てそうだったなー・・・
情けないやつ・・・

8.未分類 | コメント

Comments are closed.