インヴェンションのセミナー

2012.5.22

昨日の樋口先生の
バッハ インヴェンションのセミナー
とても納得の内容でした!

いつぞやにあったインヴェンションのセミナー・・・
どなたのかは言いませんが・・・

第1番を2時間かけてねちねちと・・・

「ここはテーマの拡大で・・・ここは反行形で・・・」

そんなことも知らずに、我々が先生をしていると思ってるんだろうか、
と呆れて聞いていたら
最後のとどめは「今日のセミナーはちょっと難しかったですかね」
と来たもんだ。

ばかにすんなよ~~~!
と憤慨して帰りましたが・・・
(でもその時には、一応遠慮して、ブログにも書きませんでしたが・・・)

今日はもちろんそんなことはなかったですよ。

さくさくっと15曲全部・・・

とても納得の内容・・・
そして32年間ドイツに住まわれていたからこそのお話も聞けて
大満足の講座でした。

実は2日間のステップの後
夕食を頂きながらも
樋口先生といろーーんな話をさせて頂きました。

とにかくドイツから帰ってきて一番びっくりしたのが
日本の子供たちがピアノがめちゃくちゃうまいということ・・・
そしてその上手な子どもたちがいっぱ~~いいるということ・・・・

それはそれは驚かれたそうです。

本場のドイツの子供たちは、
ピアノがうまい子はそんなに多くないそうですし
バッハもあまり弾かないそうです。

ただ・・・その優秀な日本の子供たちが
大きくなるにつれ個性を無くし、
だんだんつまらない演奏しかしなくなってくる・・・
耳の痛い話です。

我々指導者に問題があるのか、
社会全体の問題なのか・・・

う~~ん・・・・

樋口先生、
とても魅力的な先生でした。

またいらして頂きたいです!

↓今週のお花
玄関が香りに包まれています~~!
20120522-065603.jpg

20120522-065613.jpg

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.