中国人は短気?

2004.11.16

たった4日間の旅行でわかったようなことを書くと、
「中国通」の方に怒られてしまうかもしれないけれど・・・

私なりに「ひえ~~!」と思ったことがいくつかありましたので、
書かせていただきます。

まずは、交通マナーの悪さにはびっくり!

横断歩道を青で渡っていても、
右折車や左折車が、スピードも緩めずに
飛び込んできます。

信号のない横断歩道なんて、
人がいっぱい渡っているのに
車はびゅーびゅー通り過ぎていきます。
まさに「命懸けの横断」です。

この国には「徐行運転」と言う言葉はないみたい・・・
バスもタクシーもマイカーも
「どけどけどけ!」って感じで走ってきます。

タクシーに乗っても「ひえ~~!」ってことはしょっちゅう・・・
手に汗握りながら、乗ってました(笑)

みんな気が短いのかな~?

我々が参加したマラソン大会も、
昨日書いたように、道路を通行止めにしたもんだから・・・
どこもかしこも大変でした。

コースを横断する道路では、
警官がロープを張って交通規制していたんだけど、
あちらこちらで怒声が響いてました。

何を言ってるかわからないけれど・・・・

「いつまで止めとるんじゃい。はよ通さんかい、われぇ~!」

広島弁だとこんな感じでしょうか・・・(笑)

我慢しきれずに、ロープをくぐり抜けて
走り出すバイクや車もいました。

トイレでも、お店のレジでも
順番を守れない人がとても多い・・・
平気で割り込んできます。
それも大の大人がです。

日本のおばさん(私!)も負けちゃいないから
そんな時には「私が先です!」と日本語で叫んで
睨み付けるのだけれど、
そうすると「あっそう・・・」って感じで退散していきます。

道のど真ん中で
怒鳴りあって喧嘩している光景も
よく見かけましたね~。

今まで韓国、台湾などのアジアの国も
それ以外の国もあちこち旅したけれど、
こんなところはなかったような気がします。

ものすごい近代的なビルが立ち並び、
どんどんと発展を続けてはいるのだけれど、
人々の文化的な成熟度はまだまだなのかな?
それとも中国人の気質?

こんな短気な中国人に、取り囲まれて威嚇された
サッカーワールドカップ予選の時の選手やサポーター・・・
さぞかし怖かったろうと思いました。

私の周りで中国に行った人は
「もう2度と行きたくない」組と
「また行きたい!」組に分かれるのだけれど、
原因が何なのか、ちょっとわかったような気がします。

あ・・・
でも全部が全部ってわけじゃないですよ。

1対1で接するときには、
とっても親切な人や、フレンドリーな人も
いっぱいいました。

私は・・・う~んと、
また行きたい組です!

何てったって、美味しいものが多いから!(笑)

↓これは上海中央を流れる黄浦江沿いの夜景です。
 ここでぶらぶらしてる時スリに遭遇!
 幸い未遂で終わりました。ひや~~~っ!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.