広島での・・・

2012.7.9

広島でのピティナ・コンペティション予選も
この土日で終了しました。

うちの生徒たちの予選もほぼ終わり、
あと一名、遠征の高校生を残すのみとなりました。

3月に課題曲が発表となり・・・

う~ん、長かったような、短かったような・・・
やっぱり長かったかな?(笑)

6月から7月にかけては
1回目の予選が終わり、2回目に向けて
どう気持ちを維持していくか・・・
そのあたりも、いろいろ大変な時期でした。

あと、やはり課題曲だけにとらわれて
他の教本がストップしないように・・・などなど・・・

今の結果だけではなく、何年後かの先の先まで
見据えた指導をしなければ・・・と思うところです。

この土日は
A1級1名優秀賞
B級1名優秀賞、1名奨励賞
C級1名優秀賞、
D級2名優秀賞、1名奨励賞
という結果でした。

一応全員が入賞は果たしたのですが
やはり奨励賞に留まってしまった生徒のことは
う~ん・・・何とかならなかったかなーとクヨクヨ・・・

お若い先生から
「結果が出ないと、自分に何が足らなかったのかと思います。」
と言うメールを頂くと、
いやいや、何年経っても、同じですよ~・・・と
心の中で呟く。。。(笑)

ですが、反省があるから前進があるのです!

我々指導者も、生徒もです。

気持ちを入れ替えて、また前進しましょう~!

それにしても・・・

先日弟から
「この夏のボーナスも減ってね~・・・」と
電話がありました。

こんな不景気の中、
広島での予選、昨年より参加者が随分増えたんです。

ピアノに対してこんなにまで
思いを持って下さる親御さんには・・・
本当に感謝です。

ピアノどころじゃない・・・となりましたら、
我々ピアノ教師、
全員路頭に迷います。(笑)

コンクールのことで一喜一憂できる幸せを
噛みしめながら・・・

さあ、今週も頑張りませう!

8.未分類 | コメント

“広島での・・・”へのコメント(2)

  1. 1 ようこ 2012-07-10 / 18:04:47

    今日はありがとうございました。

    >広島での予選、昨年より参加者が随分増えたんです

    広島では今年、グランミューズ部門までが増えていたんですよね。不況&閉塞感を肌で感じているはず大人までが・・・(驚)。県外からの参加者も多かったとは思いますが。
    私も少しでも、なんらかの形で貢献できたらと思っております。

  2. 2 kiku 2012-07-10 / 20:51:44

    そうなんですよね。

    このボーナスも激減する中(って、うちの弟だけ??)
    グランミューズのみなさんも
    たくさん参加して下さったと聞き、
    有難いです。

    音楽が・・・
    それどころじゃない、ってことになったら、
    もう世も末ですがね。
    あ~恐ろしや・・・