erieちゃん

2012.7.21

夏休みに入り、
アドバイスレッスンのご依頼も増えてきました。

コンペやユースの本選に向けて・・・

この暑い中、みんな頑張っていますね!

短い時間の中ですので
私もあれもこれもと頑張りすぎてしまい・・・
少々空回り?
反省も多いですが・・・(笑)

結果うんぬんよりも・・・
私も生徒たちが他の先生のレッスンを受けることにより
いろんな発見があります。

生徒さんにとっても、担当の先生にとっても、
ちょっと違った角度からのレッスンが
何かのヒントになったり、
ちょこっとでもお役にたつことができれば、と思っています。

そして・・・
今日はカナダ在住のerieちゃんもやって来てくれました。

昨年の夏以来、2度目です!

夏は毎年、お母さんのご実家に滞在され
この夏には日本の学校にも何週間か通ったのだそうです。

レッスンの前にいろいろお話させて頂き・・・

なんと!erieちゃん
お母さんとは日本語で会話し、
お父さんとは英語、
そしてカナダではフランス系の学校に通っているとかで・・・

7歳にして3ヶ国語が話せる!
うらやまし~い!!

今日のレッスンの最中にも、
タイトルがフランス語の曲は
「これ(直訳すると)何ていう意味~?」と聞いてみたり、
電子辞書で楽語(イタリア語)を英語に翻訳して
発音してもらったり・・・

なんとも楽しいレッスンでした。

いいな~・・・
これから大きくなって、
いろいろな国の人と
瞬時にコミニュケーションが取れるんですね~~・・・

本当に羨まし~~い!

erieちゃん、大きくなったら
どんな仕事に就くのかな?
どんな国で暮らすのでしょうか・・・

何だか楽しみだわ~~!
(親戚のおばさん状態・・・(笑))

↓許可を得て・・・erieちゃんです!また来てね~!

20120721-222245.jpg

8.未分類 | コメント

“erieちゃん”へのコメント(2)

  1. 1 M.N. 2012-07-22 / 10:47:01

    先生、昨日は大変お世話になりました!!先生に1年ぶりにお会いできたことはもちろん、素敵なピアノでのレッスンもとてもうれしかったです。なんとも懐の深いピアノ君ですね~~。楽器に導かれているような気がしました。あんなに反応のいいピアノでのレッスンですから、生徒さんたちはこれからますます上達されるんでしょうね。
    そして先生のレッスンは、娘はもちろんのこと、私も大変勉強になりました。カナダも寒い季節になるとコンクールやグレード試験が次々行われるので、いつの日か先生のようなレッスンができるよう精進していこうと思います。
    またぜひよろしくお願いいたします。

  2. 2 kiku 2012-07-22 / 21:21:54

    M.Nさん

    遠路はるばるお越し下さって、ほんとうにありがとうございました!

    erieちゃん、本当に可愛いですね~~~!

    またうちのピアノ、弾きにいらして下さい!
    待ってます!!