今日は・・・

2012.7.27

カワイ音楽コンクールのソロ部門でした。

今年始め、全国で開催された予選会には
10,000名を超える参加者があったそうで・・・

その予選を勝ち抜き、今度は春の本選、
北海道から九州まで
全国各地の本選で1位通過した人たちが
集う全国大会です。

Bコース(現在中1以下)には12名
Aコース(現在高1以下)にも11名の
参加者がありました。

Bコースは、自由曲に加え、
本選が終了してから課題曲が与えられるのですが、
これがなかなか面白い!

このコンクールのための委託曲なのです。
(今回は、有馬礼子さんの作品)

全く知らない、音源も何もない曲を
楽譜から全てを読み取って演奏する・・・

それぞれの解釈があり、とても面白かったです。

そしてA部門も、自由曲に加え
バッハ平均律とF.ブリッジの課題曲が加わりました。

選択ではなく、全ての人が同じ曲を弾くので
違いがくっきりと浮き出ます。
それぞれの音、それぞれの演奏が興味深かったです。

午後1時から本番がスタートし、
終了は午後5時前でしたが、
自由曲も皆さん大曲を選択されており、
大いに楽しませていただきました。

そして・・・帰りの飛行機の時間も気になるけれど
講評と結果発表・・・やっぱりこれを聴いて帰らねば!

なんとMちゃん(中1)
最高位の大賞を受賞しました!

A部門、B部門合わせた中で
たった一人の受賞です。

プログラム内の過去の受賞者を見てみると
該当者なし、の年もあり・・・

大賞にふさわしい演奏、と判断下さったことは
本当に嬉しいです!

そして、Hちゃん(高1)も、銅賞を受賞!
この春は受験生だったのに、
この半年、勉強にピアノに本当によく頑張りました!

2人の演奏は、会場で聴いていて
ふわっと心が満たされるような・・・
幸せな気持ちにさせてもらえる演奏でした。

身内の私だけでなく、
きっと審査員を含め、多くに方が
そう感じて下さったのだと思います。

その後ステージでは、受賞者に対するインタビューなども
あったのですが、
私は後ろ髪をひかれながら・・・空港へダッシュ!
ぎりぎり最終便に間に合い、帰ってきました。

2日間、皆さんの素晴らしい演奏を聴き、
石嶺先生と語らい
多くの先生たちともお話しさせて頂き、
充実の二日間でした!

明日からは、コンペ本選のレッスンが
ぎっしりと続きます!

体は疲れたけれど、心は満たされて満タンですよ。
明日からも頑張ります!!

(↓写真、ピンボケですみませ~~ん!)

20120727-231843.jpg

20120727-231852.jpg

8.未分類 | コメント

“今日は・・・”へのコメント(6)

  1. 1 rinapapa 2012-07-28 / 0:17:37

    2日間お疲れ様でした。
    Mチャン、Hチャンおめでとうございます。

    私も、会場で聴いていましたが皆さんとても素晴らしい演奏をしていましたねo(^▽^)o
    娘も何とか賞をいただくことができました。
    PS.先生と一度お話をしたかったのですが、少しはずかしかったので、、、
    すみませんでしたm(._.)m
    機会があれば一声かけますo(^▽^)o

  2. 2 kiku 2012-07-28 / 6:07:05

    rinapapaさん

    ありがとうございます!!

    そして、rinaさん、金賞受賞、おめでとうございます!!

    素晴らしかったですよ~。
    それに、自由曲とーっても良い曲ですね。
    華やかで、会場がぱーっと明るくなりました。
    私は初めて聴いた曲だったので、さっそく楽譜を注文しようと思っています。

    私もrinapapaさんとお話ししたかったです。
    次回お目にかかれる時を楽しみにしています!

    ↑上の写真、2人何やら話していますね~・・・
    何を話しているんでしょうねえ。(笑)

  3. 3 rinapapa 2012-07-28 / 8:44:36

    ありがとうございます。(^O^☆♪
    あの課題曲、実は、お父さん先生(先生の旦那さん)の選曲なんです。
    お父さん先生が娘に合う曲をいつも探してくれるんです。
    実は、2年前の献呈もお父さん先生の選曲なんです。

    娘も今回のコンクールが1番楽しかったみたいです。
    ・・・ちがう意味でですが(^O^☆♪
    先生の生徒さんといつも一緒だったみたいで、カワイの雰囲気はすごくいいですね。
    みんなでメアド交換したり、楽しくやってたみたいです。
    ただ、娘は賞を頂いたのでカワイに出れないみたいで、みんなと会えなくなるのでちょっとブルーになってました。

  4. 4 kiku 2012-07-29 / 6:48:07

    あ~・・・そうでした。
    大賞、金賞受賞者は、翌年出れないんでしたね。
    残念・・・

    でもrinaちゃん、中2ですよね。
    再来年ってことで!!

    子供たちの控室での様子、
    どんなんでしょうねえ。
    覗いてみたいですね。

  5. 5 rinapapa 2012-07-30 / 7:51:50

    おはようございます。

    そうなんですかv(^_^v)♪
    うちは、てっきり出れないと思ってました。
    次回も、横浜に向けて頑張って行きましょ。

  6. 6 kiku 2012-07-30 / 8:26:33

    あ~~~!
    rinapapaさん

    ごめんなさい!!
    私の勘違いでした!!

    今調べてみたら、大賞、金賞受賞者は
    同一部門に出られないと書いてありました。

    私はてっきり翌年だけだと・・・
    ずっとなんですね!

    ごめんなさい~~!