卒業・・・

2005.3.16

先日Aちゃんのお母さんから
「A子が無事中学を卒業しました。」と言う
携帯の画像付きメールが届きました。

「感激です」と言うお母さんの言葉に、
この日を迎えた喜びが伝わってきて、
私まで嬉しくなりました。

昨日は、Mちゃんのお母さんから
「明日卒園式です。どきどきしています・・・」と言うメールも・・・

そして先日、
幼稚園から中3まで教えていたT君が
お母さんと一緒に突然我が家にやって来てくれました。

彼はこの春高校を卒業して、東京の大学に行きます。

T君は幼稚園の頃、遊んでいる途中でピアノに連れてこられるのが嫌で
よく大泣きしながら教室にやって来ていました。

困り果てた私は「アンパンマンのあんぱん」を用意して・・・

作戦成功!
彼はそれを見ると、ぴたりと泣きやんでくれました。

そんなやんちゃ坊主が、もう遥かに私より背も高くなり、
立派な青年です。

高校時代にはボート部で国体にも行き
大学ももちろんボート部に所属、
艇庫の近くにある寮に入るそうです。

みんなみんないつの間にか大きくなり、
それを見つめるお母さんの姿が素敵だなーと
思うのです。

ずっとずっと前、小学生の頃だったかな・・・
私は母に、おかしなことを言ったのです。

「お母さんは、だんだん歳を取るからかわいそうだねー」と・・・

すると母は、にっこり笑ってこう言いました。

「お母さんは歳を取るけどね、
 毎年あんた達が1つずつ大きくなるでしょ。
 3人だから(私は3人兄弟)・・・
 3引く1は、2でしょ。
 お母さんは毎年2つ得してるんよ。」

ふーん・・・お母さんは私たちがいるから得してるんか~・・・

その言葉がとても嬉しくて、いまだに忘れられないでいます。

子供がだんだん大きくなり、それぞれの節目を迎え・・・
こんなに嬉しいことは、他にはないのかもしれません。

そして、それ以外のことは、たいした問題ではないのかもしれません。

そして私も、たくさんの生徒に囲まれ
たくさんの成長に触れ、
幸せな、幸せな毎日です・・・

8.未分類 | コメント

Comments are closed.