さて来年は・・・?

2012.8.23

今回、全国大会に出た2人の生徒は
表彰式に出ないで帰ると言うので、
私も前日に広島に帰って来ました。

表彰式のネットでの中継は見れなかったのですが、
結果は午後4時に発表されるHPで確認・・・

残念ながら2人とも、受賞には至りませんでしたが、
今回の大きなステージ、臆することなく立派な演奏をしてくれ
私は大満足です!
こんな良い経験をした2人、これからの成長が楽しみです。

さてさて・・・すでに来年の目標ですが・・・(鬼が笑う?)

全国大会まであとほんの一歩、という生徒が何人かおりましたので
来年は、5~6人ぞろぞろと連れて参りたいですね~~!
ま、目標は高い方がいい!(笑)

そして・・・今回あちこちの会場に聴きに行き
痛感したこと・・・

やはり音に対してのこだわりの大切さです。

ホールが一流になればなるほど、
ピアノが一流になればなるほど、
個々の出す音の差は歴然としてきます。

日頃から、自分の出す音に対する意識、こだわり・・・

もちろんそのための、体、腕、手のフォーム、
そしてしなやかでコントロールの効く指、
そして自分の音を聴ける、聴き分けられる耳を持つこと・・・

それらを、日々のレッスンの中で
積み上げていく大切さを痛感しました。

さてさて・・・Yちゃんは9月頭に出演するコンサートを控えていて
のんびりね・・・とは言ってあげられないのですが、
Mちゃんは残りの夏休み、しっかり遊びなさいよ~!と告げました。

しっかり楽しんで、また切り替えて、
次の目標に向かって頑張って欲しいです。

私は・・・今日から通常通りのレッスンです。

10月のPTCへの参加希望者も多いですし、
ユースの最優秀賞の4名は、12月に記念演奏会もあり・・・
曲を決めねばね。

のんびりはしてられませ~ん!

2.コンクール | コメント

Comments are closed.