音階は大事です!

2012.10.24

コンクールの審査に出かけると
他の先生方といろいろお話できることも
楽しみに一つです。

で、今回審査に来られていた某音楽高校の先生、
某音楽大学の先生との雑談の中で・・・

特に先生方が言っておられたこと・・・

「音高(音大)に入ってきても、
音階がちゃんと弾けない人が多いんですよ~・・・」

難易度の高い曲は弾くのだけれど
「この調の音階弾いてごらん?」
と言うと、まず何調かがわからない、
そして、音階も・・・弾けない・・・

入学試験に音階を加えたらどうですか?
ってことを言ってしまいましたが・・・

そんなことをすると、ますます受験者が減る?(汗)

調がわからないってことは
転調してもわからない・・・ってことです。
これは困ったことです。

うちの生徒たちは、
音階はみんな得意ですよ~・・・

ちっちゃい子でも、
例えばシャープ3つの調を弾く時には
今までやってきたシャープ3つまでの調・・・
ハ長調、ト長調、二長調、そしてイ長調を弾いてから
やっとその曲を弾き始める。

お家でも、レッスンでも、
曲にはもれなく音階がセットになっているのです。

ちっちゃな子が調名を言いながら
「ハちょーちょー」スラスラスラ・・・
「トちょーちょー」スラスラスラ・・・
と音階を弾く姿は、何ともかわいいですよ。

いつもいつもそうやっているので
特に大変だという様子もなく・・・(たぶん・・・)

もちろん大きくなっても、
チェルニーだろうが、バッハであろうが、
必ずまずその調の音階を弾いてから始める・・・

もうそれが当たり前になると、
どうと言うことはなくやっていますね。

なので、うちの生徒の中には
音高、音大に行って
音階が弾けましぇん、と言う子はいないでしょうね~・・・

で、やっぱり音階が美しく弾ける人は
曲を弾いても美しいです。

だからね、大事です!・・・音階!

今週のお花

20121024-220730.jpg

先週のも忘れてた!(笑)

20121024-220751.jpg

2.コンクール | コメント

“音階は大事です!”へのコメント(2)

  1. 1 スタジオKOJO 2012-10-25 / 11:37:26

    同感☆

    私もS先生の生徒だったから!? スケールは叩き込まれました。
    なので、うちの生徒もシンフォニアを弾く頃には♩=130で♯、♭4つくらいまではスラスラ弾けるのを目標にやっています。

    ちびも同じくスケールはテンポは遅くともなんとか弾けるようにトレーニングしています。

    色々なコンクールで調性感を感じて弾いていますね♪と書かれるとすごく嬉しいです。
    スケールはとても大事だと思います。

  2. 2 kiku 2012-10-25 / 14:34:41

    そうそう!そのS先生が
    言っておられたんですよ~。

    ピアノ科の子が、音階も弾けないのよ!・・・と。

    小さいうちから当たり前のようにやっておくと
    苦労せずに身に付いていきますね。

    このあたりは、指導者の心がけ次第・・・ですかね。