練習会

2005.6.9

今日はPTNAコンペティションや
ユースコンクールに出る生徒達の
2回目のホール練習会でした。

今回のテーマは
「ホールでの響きを聴く」です。

目の前にあるピアノから出る音だけでなく、
打鍵によりピアノから発せられる音が
ホールでどう響くのか・・・

演奏しながら耳は広い空間で鳴っている音を聴く・・・
という練習です。

意識をそこに持っていくことで、
だんだん生徒の表情、姿勢、そして音までもが変化していくのが
面白く感じられた練習会ですた。

いつもこんな響きの良い空間で
レッスンができたらいいのにな~・・・

宝くじがあたったら、マイホールを作ろーっと!
(買ってないから当たらないか・・・)

さて、次の日曜、12日からコンペの本番が始まり、
7月3日まで続きます。

3月に課題曲が発表になってから今まで、
本当にみんなよく頑張ってくれました。

曲と格闘し、自分自身と格闘し、私、親と格闘し・・・

でも誰も「もう嫌だ」なんて子はいなかったな~・・・
それぞれが本当に一生懸命取り組んでくれました。

やっとやっと本番を迎えることができて
当日は「やっとこの日が来た。嬉しい!」と言う気持ちで
弾いて欲しいなと思います。

先日コンペ参加者のお母さまから
とても嬉しいメールが届きました。

「このところ、勉強もよく頑張っています。
 本人曰く、『コンペに比べたら、勉強で100点取るのは簡単!』
なんだそうです。」

ピアノで頑張ることが、こうやって他の事に繋がっていくのは
本当に嬉しいことです。

結果はいつもいつも思い通りにはいかない事もあるけれど
この経験を、いろいろなことに生かしてくれればいいなと思います。

さて、私は練習会でさわやかな汗をかき、
明日からは栃木県の小山というところに
ステップの審査で出かけます。

初のステップと言うのに、何と参加者は114名!
コンペの課題曲もずらり並んでいます。

みんなどんな演奏を聞かせてくれるのやら、
楽しみです!

そのあとちょっと神奈川に姪っ子の顔を見に行き、
月曜日の朝こちらに戻ります。

台風・・・来ないでね~~!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.