ボウイング

2005.7.1

大阪の石嶺先生のHP→http://ongaku.lolipop.jp/
の掲示板を覗いて「おぉ!」と思ったことが・・・

石嶺先生も、弦楽器の奏法に注目しているのね・・・

私も最近、弦を弾く時のボウイングが
ピアノを弾く時の腕、手首の動きと
とても密接な関係がある・・・と注目しているのです。

これは、5月にあった
田中克己先生の「室内楽セミナー」を受けてからも
一層その思いを強くしていることで・・・

あいにく私は弦楽器は弾けない・・・

でも、うちには頼もしい生徒がいるのです。

Sちゃん・・・幼稚園の年長さんです。

彼女は年中の時からバイオリンを習っていて
バイオリンの先生からも将来を有望視されている
かなりの腕の持ち主なのです。

で、時々私は彼女に尋ねます。

「ねえSちゃん、このフレーズ
 バイオリンで弾いたらどうなる?」

彼女はしばし考えてから、
すっとバイオリンを持つ構えをして
「こうなると思う・・・」と見せてくれるのです。

その腕の動き・・・ダウン、アップ・・・を
じっと見つめる私・・・
な~~るほど~~~・・・・

でもあまり私がそんなことばかり聞くものだから
先日は「もうしない!」って言われてしまった・・・

ごめんごめん!Sちゃん・・・(笑)

でも今から私がバイオリンを習っても、
Sちゃんほど弾けるようになるまでには
10年位かかりそうだわ。
もうちょっと我慢して教えてね、Sちゃん・・・

さてさてこの土日は、広島でのコンペ最終予選です。

明日は5名参加、中には前回惜しくも・・・で
リベンジに燃えている子もいます。

でもみんな本当に、
この数週間でびっくりするくらい力をつけてくれました。

私はなーんにも不安がありません。

最終予選・・・
ステージ上でこれまでの努力が
ぱ~っと花開くのを聞きに行ってきます!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.