白菜教授のミッドナイト音楽大学

2012.11.28

先日ステップでご一緒させて頂いた春畑セロリ先生、
とーっても面白い本を出されたんです。

これです!

20121128-231723.jpg
白菜教授のミッドナイト音楽大学
春畑セロリ著

出版社 あおぞら音楽社

こーんな本です。

とある架空の島・天空島の、とある架空の音大・水戸内音楽大学にやってきた、
ズボラな作曲家、白菜漫伍郎。
彼が教授となってピアノ科に巻き起こす1年間の授業風景を
物語仕立てにしました。
果たして天真爛漫な学生たちの反応は?
美人教授、凛子の反応は?
どうか一緒に音楽を模索してください。

・       ・       ・       ・       ・       ・

とても漫画チックな本なんですけど、
作曲家として、音楽家として、先生が伝えたい思いが
あちらこちらにちりばめてあります。

がはは!と笑ったり、
どきんとしたり、
う~~む・・・と考えさせられたり・・・

楽語の話や、
ピアノのタッチの話、
指導法についてのこと・・・などなど・・・

とても奥の深い本だと思いました。

ピアノの先生だけでなく、
生徒さんたちにも読んで頂きたい本です。

こちらから、電子書籍なるものもあるそうです!
http://www.shinanobook.com/genre/book/1908

是非どうぞ!

・       ・       ・       ・       ・       ・
今週のお花

20121128-231743.jpg

20121128-231751.jpg
アマリリス
ユーカリ
椿

6.おすすめ! | コメント

Comments are closed.