反省会

2005.7.10

今日は、ピアノの先生仲間2人と
「コンクールの反省会」と称する飲み会でした。

PTNAのコンペティションと中国ユースの予選が終わるこの時期に
毎年集まって、情報交換したり、愚痴ったり(?)しています。

今年は私を含め、他の先生達の生徒さんもたくさん入賞を果たし
万々歳・・・のはずなんだけど・・・

何故か心は晴れない・・・

そうなんです。

いくら「何人中何人入賞」と確率が上がったとしても、
頑張ってきた1人1人・・・全てが大事な「1人」なのです。

その生徒が全員入賞なくしては
心が晴れる・・・ってことはないのかもしれません。

その子がコンクールに向けて頑張ってきたことは
ご家族の次に知っている我々ですから・・・

特にK先生の生徒さんの話には思わずぐっと来ました。

その中学生の生徒さん
お友達の中で1人賞に届かずかなり落ち込んでいたのだけれど
家族の前では決して涙を見せないで、
次のレッスンで先生のところにやってきた時
ずっと泣きっぱなしだったんだそうです。

きっと、一緒に頑張ってきた先生の前で、
泣きたかったのかも・・・ね。

そんなこんなを3人で語り合い・・・
ちょっとほろ苦いお酒を飲みました。

来年こそは、全員入賞を目指そう!お~~~!

と言いながら・・・
コンクールに振り回されず、
本当の意味で生徒達にとって大切なことは何なのか、
ちゃんと見極めながら進んで行かなければね・・・

それも確認しあった今日の会でした。

本音で語り合える良い仲間を持って幸せです!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.