東京へは・・・

2012.12.23

生徒たちのコンクールの応援に
行っていました。

年末年始の時期には
家のこともいろいろあるし、
なかなか付いていけないことも多かったのですが、
今回はたまたまMちゃんの日本クラシック音楽コンクールの全国大会と
Cちゃんのベーテンピアノコンクールの全国大会の日程が
続いているということで、
ぎりぎりになって、「じゃ、行って来よ!」と決めたわけです。

クラシック音楽コンクールの中学生の部、
会場は亀有駅前のリリオホール・・・

イトーヨーカドーの最上階にあるホール、
とても広々としていて立派なホールでした。

20121223-214917.jpg

20121223-214925.jpg

そして翌日のベーテンピアノコンクール 高校生の部は
旧東京音楽学校(芸大)奏楽堂でありました。

とても歴史のある、素敵なホールです。

20121223-214937.jpg

20121223-214943.jpg

全国大会となると、
ホールの大体の大きさはネットで調べることができても
その他の、反響板のあるなし、ピアノの大きさ、状態、
ホールでの響き具合などは全く分からないわけで・・・

もちろんリハーサルもない中で、
生徒たちは初めてのホール、初めてのピアノで
自分の最大限の演奏をしなければならないわけです。

これは本当に大変なことでして・・・

今回それを、しみじみと感じた2日間でした。

ですが、こういう経験を積み重ねていくことで
初めてのホール、ピアノでも、
自分の音をしっかりと聴き、冷静に自分の演奏ができるように
なって行くんだろうなーと感じました。

そして、全国から集まって来る同世代の方の演奏も
大いに大いに刺激になりますね。

良い経験になったと思います。
そして私も良い勉強をさせてもらいました。

結果は日本クラシック音楽コンクールは
全国4位(中1生最高位)を頂きました。

ベーテンの方は残念ながら賞には届きませんでしたが
初めてのソロでの全国大会出場、
本当に良い経験になったと思います。

そして、奏楽堂では、教室の卒業生の生徒の演奏も
時間がうまく合い、聴くことができました。

皆、着実に大きく成長してくれていることを知り
感激です!

・       ・       ・       ・

で、帰って来ると・・・
まだレッスンも続くし、わんさか雑用も・・・

年賀状にもまだまだ取りかかれそうにありません。

また今年も・・・元旦到着便は諦めます!(笑)

2.コンクール | コメント

Comments are closed.